放送局から直送便・ドラマ版

コラム

夏帆が“捨て変態”に目覚める!? 片付けをめぐる人間模様を描く
「わたしのウチには、なんにもない。」がスタート!!

 2月6日からNHK BSプレミアムで、整理整頓コメディ「わたしのウチには、なんにもない。」の放送がスタートします。この作品は、ゆるりまいさんの同名コミック・エッセイが原作の連続ドラマ。ある日突然、ものを捨てることへの快感に目覚めた主人公・まいが、ありとあらゆるものを捨てて、もののない生活を強硬なまでに実践する日常をコミカルに描く作品です。そんな主人公のまいを夏帆さんが演じます。第1話の放送を前にドラマの見どころをお伝えいたします!

 ドラマの見どころは何といっても、主人公・まいの片付けに対する執念と、夏帆さんらご出演者の方々のコミカルな演技でしょう。第1話では、まいの尋常ではない“捨て”に対する姿勢、整理整頓を心掛けるようになったきっかけ、ものを捨てることに抵抗を感じる母・ふみ(朝加真由美)との騒動が描かれます。夏帆さんらのコミカルでシュールな演技で、狂気すら感じるまいのものの捨て方や家族とのトラブルは、笑えて、さらには愛おしくさえ思えてきます。

 また、まいと家族のやりとりから、片付けるということにはいろいろな考え方があり、一概に何が正解とは言い難いものだと感じます。そしてその考え方から、人の性格や趣向が垣間見えるようにも思います。片付けることの奥深さも考えさせられる内容のドラマです。

 明るくて笑えるドラマの本編はもちろん、片付けのノウハウ紹介などの役立つミニコーナーも必見。「何にもない研究室」というミニアニメのコーナーでは、猫型ロボットから片付けの知恵を楽しく学べます。実用的なアイデアを見ると、実践したくなるのではないでしょうか。また、片付けの話をしていると、なぜか恋愛の話になってしまうというミニドラマ「菊池と真美のティータイム」といった不思議なコーナーもあります。

 笑えるだけでなく、実用的でもある新感覚の整理整頓コメディ「わたしのウチには、なんにもない。」。ぜひともご覧ください!

NHK担当 T・S

【番組情報】

整理整頓コメディ「わたしのウチには、なんにもない。」
NHK BSプレミアム 2月6日スタート
土曜午後10:30~11:00

 
関連リンク
PAGE TOP