Cheer up! アスリート2020

連載

サッカー界のレジェンド登場!!「FOOT×BRAIN」400回の現場に密着!

 これまでにない切り口からさまざまな哲学を引き出していくサッカー番組「FOOT×BRAIN」が放送400回の収録を迎え、ゲストとして登場した楢崎正剛、中澤佑二にインタビュー! MCの勝村政信にも番組への思いを聞いた。また、アナリストで福田正博、北澤豪、秋田豊が出演し、まさに日本サッカー界のレジェンドたちが勢ぞろいした収録の様子もお届け。

 収録前、セット横で勝村、鷲見玲奈アナ、北澤、福田がサッカーボールを蹴り始めた。そこに秋田、楢崎、中澤も加わり、みんなでボール遊び。福田が楢崎に「キーパーグローブ持ってないの?」と突っ込むと、中澤も「商売道具なのに?(笑)」と重ね、和気あいあいの雰囲気。

 この日のテーマは「平成サッカー史」。平成5年にスタートしたJリーグと日本代表の歴史を、楢崎、中澤とともに振り返る。ドーハの悲劇、日韓W杯など数々のトピックスが紹介され、熱いトークを展開。収録途中には、楢崎と中澤の仲の良さが際立ち「つき合ってるの?」と突っ込まれるほど。くしくも同じ日に引退発表した二人だが、それにまつわる意外な真相も!?

 MCの勝村も絶好調。中澤に絡む福田を見て「(福田を)相手にしなくて大丈夫」と助言するなど、テンポ良くトークを回す。楢崎が「中澤がファンからサインを求められたが拒否した」疑惑を暴露すると、勝村が「恥ずかしくないのか」と一喝!? 必死で言い訳する中澤に一同爆笑する一幕も。


高校生時代の初々しい写真など、昔の写真が映し出され思わず笑いがこみ上げる楢崎と中澤。


中澤がプロデュースしたという香水を実際に匂う。「爽やかな香り!」との声に満足気!?


日本が誇る守護神
楢崎正剛(ならざき せいごう)

 皆さんに会えて楽しい話もできたので出演できてうれしかったです。僕自身、日本代表として国を背負って戦うという経験をしました。背負うというのも大事ですけど、サッカーが好きで「サッカーが楽しい」という中でプレーしてきました。そういう素晴らしい環境でプレーしている喜びを表現できている時は、やはり良いプレーができます。難しさも出てくるものですけど、こういうことに携われる幸せを忘れちゃいけないなと思っていました。

代表でも活躍した“ボンバー”
中澤佑二(なかざわ ゆうじ)

 サッカー界の大先輩といろんな話ができましたし、楢さんと二人で番組に出るという夢がかなったので良かったです。(日本代表での戦いについては)国を背負うというか、代表としていろんな人たちの思いを胸にプレーしないといけないのでプレッシャーはあると思いますが、逆にそれをエネルギーに変えて試合に勝った時の喜びはすごく大きいです。大変ですけど、それでもやはりそれを上回るだけのものがあるのが日本代表だと思います。

400回を迎え… 司会・勝村政信インタビュー!


日本代表が世界のトップに立つ日を、その現場で見ていられたらいいなと夢見ています

 放送400回、そんなになるんですね。番組が始まって9年目、あっという間でもなかったし、長いとも思ってないし。もう生活の一部みたいになっています。スタッフのみんなとも「とりあえず死ぬまでやろう」と話していますので(笑)。

 番組には毎回多彩なゲストの方がいらっしゃいますが、たくさんの経験をされている方々とお話をさせていただくことで、自分の人生にもとてもプラスになっています。例えば、芝を育てている方や照明を作っている方、ガラス製のベンチルーフを作っている方のお話を聞いたり。普通そういうところにあまり焦点が当たらないじゃないですか。そういうところにスポットを当ててお話を聞けるというのがこの番組の良さだと思います。

 番組の最初からのコンセプトは「日本がワールドカップで優勝するために、何ができるだろう」ということでした。これは僕らサッカーを愛する日本人全ての夢でもあると思います。僕は死ぬまでに日本代表が世界のトップに立つ日を、その現場で見ていられたらいいなと夢見ていますし、大きな目標です。

 番組が始まって9年目になるので、僕らも2回ワールドカップを経験させていただきました。ロシア大会のコロンビア戦を見に行った時は、勝った瞬間、Jリーグの村井(満)チェアマンと同じ日本代表のユニフォームを着て、泣きながら抱き合いました。まさに「おっさんずラブ」です(笑)。

 あの試合は本当に完全アウェーで、「こんなにコロンビアの応援しかいないのか?」と思いましたね。空港から全部黄色(=コロンビアのユニフォームカラー)で、みんな飛行機の中からず~っと歌っているんですよ。「これはもう勝てないんだ」と。スタジアムに行く道すがらも黄色ばかりでしたし、スタジアムに入っても応援がすごくて圧倒されて。その中にブルーの一筋の日本応援団が小さく「日本、日本」と叫んでいて、それが聞こえてくると力になるんです。選手も同じなんだなと。そういうことを踏まえての勝利だったから、おっさんたちが泣きながら抱き合ったんですよね。

 日本代表も今は世代が交代して良い選手がいっぱいいますけど、またその下の世代にも期待したいですね。堂安(律)くんや南野(拓実)くんも素晴らしくて、次のワールドカップで中心選手になっていくんでしょうけど、そこを脅かす若手もどんどん育ってますからね。堂安くんなんて、最初は「誰だ、この選手は?」くらいにしか思わなかったです…すみません…(笑)。あの年齢ですでに中心選手になっていますからね。


【TVガイドからQuestion】

印象に残っているスポーツ名場面を教えて!

こないだもゴールパフォーマンスの回がありましたが、若いペレが泣きながら選手と抱き合っている感動的な場面をよく覚えています。’94年のベベットの「ゆりかごダンス」など、好きな場面は挙げたらきりがないですね。


【番組情報】
「FOOT×BRAIN」
2/16・23(土)
テレビ東京系 毎週土曜 深夜0:20~0:50

取材・文/水野幸則 撮影/島田香

キーワード

TVガイド最新号

TVガイド
2019年7月26日号
発売日:2019年7月17日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:400円
表紙:山田涼介

新着連載

PAGE TOP