Series 連載

ライブだけでなく録画してみるのも楽しいフィギュアスケートなどウィンタースポーツ!『みるコレ』スポーツパックの人気ランキングはこちら!!2018/02/28

 いまスポーツ観戦が熱い。年始のサッカー天皇杯や箱根駅伝に始まりテニスの全豪オープン、2月に入ってのNFLスーパーボウルや卓球ワールドカップ、そして16年ぶりの日本記録更新となった東京マラソンと、興奮のシーンが目白押し。もちろんウインタースポーツでも、羽生結弦選手の華麗な舞に酔い、小平奈緒選手や髙木菜那・美帆姉妹の鬼神の走りに思い切り胸を熱くした。スポーツの楽しさをテレビで存分に浴びているという人も多いだろう。

ライブだけでなく録画してみるのも楽しいフィギュアスケートなどウィンタースポーツ!『みるコレ』スポーツパックの人気ランキングはこちら!!

 実はこういう大きなスポーツ大会では、見逃したシーンや歓喜の瞬間を改めてチェックするためだけでなく、日本選手の活躍で競技の魅力に初めて気付いて「すべて見返したくなった」とか、「好きな選手の全登場場面をコンプリートしたい!」などの多様な要望に、「みるコレ」サービスが力を発揮する時でもある。そこで今回はレグザの「みるコレ」サービスの中から、スポーツジャンルのパックに焦点を当てて紹介してみたいと思う。

◆みるコレスポーツパック ランキング トップ50(2/14日集計版)

ライブだけでなく録画してみるのも楽しいフィギュアスケートなどウィンタースポーツ!『みるコレ』スポーツパックの人気ランキングはこちら!!

 上の表は今年の2月初旬における「みるコレ」スポーツジャンルパックで登録者数の多い順ランキングベスト50である。さまざまなスポーツが幅広い支持を集めているのが見て取れるが、中でもベスト3を占める「ゴルフ」「野球」「サッカー」は別格だ。パックのバリエーションの多彩さも際立っており、競技人口の多さなどを考え併せても、まさしく日本の3大人気スポーツであると言って間違いないだろう。ゴルフは国内外の中継に加えてレッスン番組などの需要が高く、野球は各プロ野球チームのパックが人気を集めている(球団別では「阪神タイガースパック」「読売ジャイアンツパック」を抑えて、「広島東洋カープパック」がトップに立っている)。サッカーもJリーグやUEFAチャンピオンズリーグなど国内外のプロリーグを中心に、熱心なファンから高い支持が集まっている。

 そんな中、ひときわ目を引くのが第4位の「フィギュアスケート」である。季節が冬季に限定される個人競技が、「ラグビー」や「卓球」、「格闘技」などの人気スポーツを抑えて堂々4位にランクインしているのは快挙と言っていい。もちろん注目が集まる時季だということはあるだろう。「フィギュアスケート」のほかにも、29位に「スノーボード」、40位に「スキー・フリースタイル」、45位に「スキー・ジャンプ」、49位に「カーリング」と、ベスト50にウインタースポーツが大挙ランクインしているのもその影響が大きいと考えられるが、BIG3に迫る4番目に多い登録者数を誇るという事実は、やはり「フィギュアスケート」の恒常的な人気のすごさを改めて示しているといえる。個人的には「カーリング」のランクインには相当驚いたけれど(でも考えてみると、話題のおやつタイム含め、録画して繰り返し見るのに持ってこいの競技なのかもしれない)。

ライブだけでなく録画してみるのも楽しいフィギュアスケートなどウィンタースポーツ!『みるコレ』スポーツパックの人気ランキングはこちら!!

 そして近年のフィギュアスケートの人気沸騰に、羽生結弦の名前は欠かせない。今回のけがを押しての復活劇でも世界中の称賛を集めた。右足の痛みはまだまだ激しいようなので、3月にイタリア・ミラノで行われる「世界フィギュアスケート選手権2018」への羽生選手の出場は微妙だが、宇野昌磨選手や宮原知子選手など日本勢の活躍が期待される大会であることは間違いない。みるコレの「フィギュアスケートパック」なら、どのチャンネルで放送されても見逃すことはない。また3月上旬にはオランダ・アムステルダムで「スピードスケート世界選手権」も行われるし、すでにベスト50入りしている「スノーボード」「スキー・フリースタイル」「スキー・ジャンプ」「カーリング」をはじめ、日本人選手の活躍で新たに興味を持ったというにわかファンにとっても、みるコレパックは強い味方になってくれるだろう。

 春になればさまざまなスポーツがシーズンインするし、夏にはロシアでサッカーワールドカップも開催されるなど、今年は注目のスポーツ大会がまだまだ続く。みるコレパックを上手に使って、楽しいテレビ観戦に役立ててほしい。

文/武内朗
提供/東芝映像ソリューション株式会社



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.