エレファントカシマシが「The Covers」の100回目のゲストに。「赤いスイートピー」「喝采」を熱唱

ニュース
LINEで送る

 NHK BSプレミアムの音楽番組「The Covers」(月曜午後11:15)が、3月6日の放送で2014年のスタートから、放送100回目を迎える。記念すべき100回目のゲストは、今年デビュー30周年のエレファントカシマシ。

 今回、エレファントカシマシがカバーする曲は松田聖子の「赤いスイートピー」、ちあきなおみの「喝采」。「赤いスイートピー」は作詞を松本隆が、作曲を松任谷由実(呉田軽穂名義)が手掛けた曲。エレファントカシマシが結成されたばかりの中学校の頃、松田聖子が大好きだったというボーカルの宮本浩次は、この曲の歌詞とメロディーにもそれぞれ深い魅力を感じて、今回初めてのカバーに至った。「喝采」は宮本が小学生の頃によく聴いていたという思い出の曲。昭和歌謡界にさん然と輝く名曲に、宮本浩次の歌力と、エレファントカシマシならではのバンドアレンジで新たによみがえらせる。

 トークでは、メンバーの出会いから今、そしてこれからについて、番組ならではの視点で迫る。昨年の「The Covers Fes.」も含めて、番組には3回目の登場となるエレファントカシマシと、MCを務めるリリー・フランキーとのトークにも注目だ。収録を終えた宮本は「自分たちにとって濃密な時間。音楽をあらためてしっかりと勉強して歌っていきたいと思わせるような充実した時間になりました」と話している。

LINEで送る

関連リンク

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

スターランキング

PAGE TOP