サンドウィッチマン、八代亜紀が被災地の駅弁復活に尽力。「東北や熊本に出かけてほしい」

ニュース

 TBS系では、お笑いコンビのサンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)、八代亜紀が被災地の駅弁からつながる人々の絆に迫る「これが東北魂だ 九州魂だ 駅弁で日本がつながる!」を1月29日(午後4:00=TBC東北放送制作)に放送する。

 同番組は、震災の影響で販売中止を余儀なくされている名物駅弁の復活に密着したドキュメンタリー。宮城県出身のサンドウィッチマンが気仙沼のメカジキを使った「ハモニカ飯」、熊本県出身の八代が南阿蘇鉄道の「南鉄とり飯」復活の現場に密着し、ふるさとの味のために一肌脱ぐ。さらに、大の鉄道ファンとして知られる松井玲奈が、思い出の駅弁である豊橋駅の「いなりずし」をはじめ、全国各地の人気駅弁の歴史と秘密をリポートする。

 伊達は「熊本で起こった大きな地震で、熊本でも東北の被災地と同じように仮設住宅で暮らしている方がいます。東北の沿岸部もそうですが、震災以降、観光客が減っています。東北も熊本も駅弁はもちろん、おいしいものがたくさんあるので、この番組をきっかけに出かけてほしい」と現地の状況を訴えると、富澤も「熊本の現状がどうなっているのかという点を、この番組を見ていただいて、分かってもらえたら。東北にも熊本にもいいところがいっぱいあるので、支援だけでなく、遊びにも来てほしい」とアピール。

 また、八代は「駅弁を広げるのは遠足みたいで楽しいですよね。時間も手間も掛けてできている弁当には真心が詰まっている。そういう駅弁に夢を感じるんです」と駅弁への特別な思いを明かし、「今回の熊本ロケで駅弁業者の方から、余震が続く中で怖い思いをしながら、被災者やボランティアのために5万食のお弁当を作っていたとお話を聞きました。その心意気にびっくりしました」と心温まるエピソードを披露している。

関連リンク

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

スターランキング

サイン入りポラをプレゼント!

「もみ消して冬」千葉雄大
サイン入りポラを1名様にプレゼント!

サイン入りポラをプレゼント!

「もみ消して冬」恒松祐里
サイン入りポラを2名様にプレゼント!

PAGE TOP