スペシャルインタビュー

特集
LINEで送る

桜田通・勇翔・井澤勇貴・池本啓太の座談を独占! 「マジで航海してます。」の撮影で、すっかり意気投合!?

 新ドラマ「マジで航海してます。」(TBSほか)に桜田通さん、勇翔さん、井澤勇貴さん、池本啓太さんの出演が決定しました! 同作は、女性航海士を目指す大学生の坂本真鈴(飯豊まりえ)と石川燕(武田玲奈)が、“乗船実習”で奮闘する青春コメディー。本日解禁された男性キャストは、真鈴、燕と同じ班員として1カ月間を共に過ごすという役どころ。ドラマを彩る男性陣に同作の魅力や撮影の裏話などを語っていただきました。

──まず初めに、ご自身の役柄を教えてください。

桜田 「八木大和役の桜田通です。大和は父親からの影響で航海士を目指しています。真面目で協調性もあり、作品の中では一番“フツウ”で年相応な男の子ですね。また、武田玲奈さん演じる燕のことが気になっています」

勇翔 「鳴海新太役の勇翔です。新太はバカ真面目で、真剣に航海士を目指しています。でもそんな真面目なところが裏目に出たりもして。真鈴の幼稚な考えが気に入らずチームワークを乱すことも…。あとは、体を鍛えることが趣味の役です」

井澤 「木暮健介役の井澤勇貴と申します。木暮さんは25歳で、みんなより年上の設定です。大学を卒業して一応就職はしたけれど、比叡山の有名な占い師に『海の仕事が天職』と言われたことを真に受けて航海士を目指しています(笑)。木暮さんは空気が読めないところもあるんですけど、憎めない人です。こういう人がグループに一人いたら和むだろうなあっていう印象を受けました」

池本 「山田翔太郎役の池本啓太です。体力がある他のメンバーとは違って、翔太郎は線が細くてデリケートな役です。すぐおなかを壊しちゃうような…。海や船にはすごく詳しいんですけどね。あと、マザコンという設定です(笑)」

──それぞれ個性的な役どころですね。オファーを受けた時の率直な感想を聞かせてください。

池本 「僕は、青春ドラマに出るのが夢だったので、本当にうれしかったです。航海士を目指す青春コメディー…。『愛と青春の旅だち』っていう海の物語の映画があるんですけど、撮影に行く寸前までそれを観て役作りをしていました」

一同 「出た、映画トーク!」

桜田 「啓太は普通の取材ではあんまり話さないんですけど、映画の話になると本当よく話す(笑)」

井澤 「航海士を目指す青春ドラマってなかなかないと思うので、純粋に楽しそうだと思いましたね。設定が似ている漫画『ワンピース』がとても好きなので、憧れに近いものを演じられるチャンスだと。他のキャストとの年齢が近いことも楽しみでした」

桜田 「台本もコミカルで、読んでいて楽しいよね。誰と共演するか分かって読んでいたから、『このセリフこの人が言うんだ!』って想像して面白かったです」

勇翔 「僕はこのドラマに出演できることを聞いて、台本を確認したら、筋肉自慢をする設定だったので『筋肉足りねえよ、おい!』って。急きょその日から筋トレをして体を焼いて…。ちょうどその時期、ハワイでBOYS AND MENのファンイベントをやっていたので日焼けするには絶好の場所でした(笑)」

──ドラマ主題歌はBOYS AND MENさんの曲だそうですね。

勇翔 「そうなんです! 毎日、撮影入る前に聴いています」

井澤 「キャッチーな曲だよね。一回聴くと頭の中で流れるというか。僕、撮影中アドリブで歌ってみたんですよ!」

桜田 「“お風呂で鼻歌”、みたいなシーンでしょ?」

井澤 「ワンフレーズくらい入れられるんじゃないかって思ったんだけど…。ダメでした」

勇翔 「ありがとうございます(笑)。ボイメンの代表としてこのドラマに出演するという 気持ちがあるので、この曲を聴きながら仲間のことを忘れずに挑もうと思っています 」

──すでに意気投合されているようですね。皆さん共演されていかがですか?

桜田 「1日目は一切話さなかったよね。啓太に関しては、もう本当に話さなかったですよ(笑)」

池本 「人見知りだし、青春ドラマでメンバーの一人っていうのが初めてだったのでどうしたらいいか分からなくて…」

桜田 「飯豊さんがみんなの橋渡しになってくれたよね。1日目は1ミリもほぐれてなかったけど(笑)」

井澤 「通くんとは共通の趣味の話で2日目から盛り上がったんだけどね」

桜田 「そうそう。船で撮影していた時、勇翔はボイメン活動があって帰ってしまって。啓太は全く話さないから、(井澤と)二人で仲良くしていくのかなって思っていた矢先、地下2階からすごい勢いで話し声が聞こえてきて。何かと思ったら、エキストラさんたちに“ぶわー”って映画の話をしている啓太でした。『すごいやついる!』って思ったよね(笑)。そこから啓太と仲良くなって…。知り合いの中でも一番映画の知識量が多くてびっくり」

池本 「撮影中は映画と離れていたので、どうしても語りたかったんですよ。エキストラさんの中に映画が好きな人がいたから話していたら、みんな集まってきて…」

桜田 「映画さえあれば、社交性すごいな(笑)」

勇翔 「それは僕がいなかった日の出来事なので、戻って来て『置いていかれたな』って思いましたよ(笑)。まあ、結構みんななじめたんですけどね」

──この人の意外な一面を見た、ということはありましたか?

井澤 「僕は、桜田くんの印象が変わりました。クールなイメージだったんですけど、現場ですごく話してくれて。失礼かもしれませんけど、『あ、ちゃんと笑うんだ』って思いました(笑)」

桜田 「あはは、分かる。言われることある(笑)」

井澤 「すごく笑顔が無邪気だったから、びっくりしたっていうね(笑)」

桜田 「(勇翔は)イメージ通りでしたね。大人っぽいし、お父さんのような優しさがあって」

勇翔 「僕、(桜田くんの)一個年下なんですけどね(笑)」

桜田 「あと、井澤は“パリピ”かと思ったら“パリピ”じゃなかった。サイドを刈っている髪形を見て、絶対そうだと思ったんだけど(笑)。芝居でも私生活も、かなり真面目な人でびっくりしました」

井澤 「そんな…(笑)。ツーブロックは“パリピ”だけじゃないっす!」

──撮影期間中にすっかり仲が深まったようですね。それぞれ、今回のドラマの見どころを教えてください。

桜田 「何かを目指している若者が不器用ながら奮闘するところに注目してほしいです。船の上を舞台にした作品は、なかなか見たことがないと思うので面白いですし。あと、監督の演出が特殊です。かわいらしい女の子ってイメージの武田玲奈さんに監督が『白目で、舌出して!』とかって言っていて(笑)。この間も男4人で『ずこー!』って言いながら椅子から落ちるシーンも撮ったよね」

勇翔 「僕はそういう真面目にふざけるものが大好きなので、気合入りました(笑)。撮影で使った船も実際に実習をしている船だったので、学生さんに正しいロープの縛り方を教わって…。細かいところまで再現しているのも見どころかと。僕の特技欄に“ロープ縛り”と書かれる日が来るかも(笑)」

井澤 「撮影期間は本当に船に乗って、船で食事をして、船で着替えて…。日数は少ないですけれど、本当の乗組員の人たちと同じことを経験できたと思いましたし、ドラマを通してその生活がリアルに描かれていたらすごくうれしいですね」

池本 「航海士を目指す若者の青春ドラマなので、話が進むにつれてそれぞれの成長が見られると思います。そこを観てほしいです」

井澤 「全員『いるいるー!』って感じの人だもんね。分かりやすいキャラクターだし」

桜田 「女の子2人も対照的だしね。船のことを知らない人でも、観ていて飽きない作品だと思うので楽しんでほしいですね」

【プロフィール】 
桜田通(さくらだどおり)  
1991年12月7日生まれ。ミュージカル「テニスの王子様」で主役を務めるほか、「こえ恋」(テレビ東京)、「嫌われる勇気」(フジテレビ系)などのドラマに多数出演。「クズの本懐」(フジテレビ系)でも主演を務めた。映画「君の膵臓をたべたい」の公開が7月28日に控える。
勇翔(ゆうひ)  
1993年2月5日生まれ。エンターテイメント集団「BOYS AND MEN」のメンバー。 東海エリアを中心にテレビ・ラジオのレギュラーは10本以上。映画「サムライ・ロック」、「ヴァンパイア ナイト」、舞台「なごや万華鏡落語『あさきゆめみし』など多数出演。
井澤勇貴(いざわゆうき)  
1992年11月26日生まれ。舞台「ソラオの世界」、「おそ松さん on STAGE〜SIX MEN’S SHOW TIME〜」など多数の舞台に出演。今後の出演作には夏公開の映画「HiGH&LOW THE MOVIE 2 END OF SKY」、舞台「MESSIAH メサイア -悠久乃刻-」などがある。
池本啓太(いけもとけいた)  
1997年8月22日生まれ。ドラマ「弱くても勝てます」(日本テレビ系)のほか、映画「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」や、舞台「露出狂」などに出演。映画「おじいちゃん、死んじゃったって。」が11月に公開。
【番組情報】
「マジで航海してます。」 
MBS 7月2日スタート 日曜深夜0:50~1:20 
TBS 7月4日スタート 火曜深夜1:28~1:58 
※地域により放送日時が異なります。

取材・文/寺田有加莉 
撮影/寺田有加莉 伊藤美寿々

LINEで送る

キーワード
関連リンク

TVガイド最新号

TVガイド
2017年8月25日号
発売日:2017年8月16日
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:350円
表紙:亀梨和也

新着連載

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

番組特製グッズをプレゼント!


「KEYABINGO!3」出演・けやき坂46
柿崎芽実&齊藤京子&佐々木久美
サイン入りポラ

2名様にプレゼント

PAGE TOP