KISS & CRY

特集

髙橋大輔さん「もしスケーターになっていなかったら、建築士になりたかったです」 マンションを髙橋さんがまるごとコーディネート!

 今年、創立50周年を迎えるマンション経営会社、スカイコート株式会社が手掛ける新築マンションのトータルコーディネーターに、プロフィギュアスケーターの髙橋大輔さんが就任! この大型プロジェクトの記者会見が1月31日に都内で行われました。

KISS & CRY

 アイスショーのトークタイムで「もしスケーターになっていなかったら、建築士になりたかった」と答えたことから髙橋さんに白羽の矢が立ち、スタートしたこのプロジェクト、その名も「D-color」。外壁から内装まで、マンション1棟すべてに髙橋さんの意見やセンス、まさに“Daisuke color”が反映されるという、業界でも画期的な企画です。

KISS & CRY

 まったく新しい分野への挑戦に、髙橋さんは「このようなプロジェクトのお話をいただき、参加することができて本当にうれしく思っています。『マンションを買って良かった、住んで良かった』と思っていただけるような、センスの良さを出していきたいですね」と、意気込みを語ってくれました。

KISS & CRY
KISS & CRY

 昨年、自宅をフルリノベーションしたという髙橋さん。そんな経験も、今回のマンションコーディネートに存分に発揮されそうです。どんなマンションが出来上がるのか、その過程もスカイコートのホームページで随時掲載されますので、ぜひチェックしてみてください。

 記者会見後の髙橋さんに、目前に迫った平昌冬季オリンピック、そして建築にまつわる質問ということで、日本代表選手たちが過ごす「選手村」について聞いてみました。

KISS & CRY

── 髙橋さんがこれまで出場したオリンピック3大会で、いちばん過ごしやすかった選手村はどの大会でしたか?
髙橋「過ごしやすかったのはバンクーバーです。間取りが2部屋あって、キッチンもしっかりしていて、ベランダからの眺めも良かったです。そこを織田信成くんと、小塚崇彦くんと3人で使っていました。試合期間中は小塚くんと2人きりでしたが…。すごく広くて、お風呂も2つありました」

── 選手村でリラックスするために、何か特別なことをしていましたか?
髙橋「僕は、自分好みに部屋を模様替えしていました。長期滞在の時は、その空間の中でいちばん自分が落ち着くように、ベッドの位置なども全部変えるんです。あとは加湿器を持って行ったり、就寝用のマットレスとか持って行ったり、いろいろなものを持ち込みました」

── 選手にとっては居心地のいい空間を維持して、ストレスをためないことも大切ですね。
髙橋「それがいちばん大事ですね。外では緊張感を持って生活していますし、風邪をひいてしまうと練習も出来ません。練習で追い込んで、疲れてイライラしたとしても、寝る時の環境が整っていると、そこでリラックスできます」

── 髙橋さんは寝る時に、音楽を聴かれたりしますか?
髙橋「僕は寝る時に、テレビがついていないと寝られないんです。海外のホテルのテレビにタイマーがついていない時は困りましたね。そういう時は、自分の携帯電話にダウンロードした映像を流して、30分~1時間後に切れるようにセットして寝たりしていました。それから、選手時代は本を持って行っていました。活字を見ていると眠くなってくるので(笑)。持って行ったのは小説が多かったです」

KISS & CRY

── そんな居心地のいい空間にこだわる髙橋さんが、自宅マンションを、昨年リノベーションされたそうですが…。
髙橋「コンセントを何個にするとかまで考えなくてはいけないし、導線やクローゼットの使い方だったりとか、考えれば考えるほどキリがなくて大変でした。照明には結構こだわりましたね。あと、トイレの壁紙はピンクです(笑)」

── ちなみに髙橋さんが、マンション購入でこだわるポイントは何ですか?
髙橋「僕の場合、場所も大事なんですが、外観ですね。内装はリノベーションできるけれど、外観はできないので。自分のスタイルに合う外観のマンションがいいですね」

── 今回の「D-color」のマンションの外観も楽しみにしています。
髙橋「外観を先に考えなくてはいけないので、焦りながらやっている感じです。どんなマンションになるのか楽しみにしてください!」

 1週間後には平昌冬季オリンピックを伝えるために韓国へ向う髙橋さん。日本代表選手も髙橋さんも、笑顔で元気に大会を終えられることを願っています。ガンバレ!チームジャパン!!


<関連情報>
【株式会社スカイコート「D-color」プロジェクト】
http://www.d-color.tokyo/

「KISS & CRY」とは?
「KISS & CRY」シリーズは、日本のフィギュアスケーターのみなさんをフィーチャーし、その「戦う」姿、「演じる」姿を合計50ページ超のグラビアでお届けしています。つま先から指先・その表情まで、彼らの魅力を存分に伝えます。また、関連番組TVオンエアスケジュールも掲載。TVの前で、そして現地で応援するフィギュアスケートファン必携のビジュアルブックです。
Twitterアカウント:@TeamKISSandCry

キーワード
関連リンク

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

スターランキング

サイン入りポラをプレゼント!

「もみ消して冬」
千葉雄大サイン入りポラを
1名様にプレゼント!

PAGE TOP