KISS & CRY

特集

羽生結弦選手を全力応援! がんばれ! 羽生選手!! 
恩師・都築章一郎コーチ「結弦は、ハンデを乗り越える強さを持っている」

 12月20日発売の「TVガイド特別編集 KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち 特集:全力応援!羽生結弦選手」では、全力応援企画「仙台/横浜・こころのふるさとより」など、ケガと懸命に向き合い、そしてきっと乗り越えて平昌冬季オリンピック出場を目指す羽生選手を、50ページ超で総力特集します。
 回復に向け懸命に頑張る羽生選手の応援企画として、本誌に掲載している特集「横浜銀行アイスアリーナ・都築章一郎コーチの“師弟の絆インタビュー”」より、未掲載分のスペシャルインタビューをお届けします。

KISS & CRY
KISS & CRY

 都築コーチは、小学生から高校に入るまで羽生選手を指導。都築コーチが宮城県仙台市を離れてからも交流は続き、’11年の東日本大震災で仙台市のリンクが使えなくなってしまった際には、羽生選手は都築コーチのいる神奈川スケートリンク(現・横浜銀行アイスアリーナ)を拠点にしていました。その縁で今年8月に同リンクで行われた「真夏の氷上カーニバル」では、羽生選手がエキシビションナンバー『花になれ』を披露。都築コーチと横浜銀行アイスアリーナに感謝の想いを伝えました。

KISS & CRY

── 羽生選手の印象深い思い出を教えてください。

都築コーチ「結弦が高校生の時、このリンク(横浜銀行アイスアリーナ)の隣にある公園で、私の教え子たちと一緒にトレーニングをして、時には鬼ごっこをして遊んでいました。子どもと遊ぶときの結弦は子ども時代に戻ったように無邪気でした。とても懐かしく思います」

── 羽生選手はどんな生徒でしたか?

都築コーチ「私がスケートを教え始めた小さな頃から、結弦はとてもしっかりした子でした。カナダに行ってからも、モノの考え方や選択の仕方などの本質的なものは、昔とほとんど変わっていないと思います。そういう“信念”みたいなものが、彼を強くした背景にあると思います。彼はいつも『周りの人に見られている』という意識を持っていて、人が関心を持ってくれるような言葉を選んで、そして話しているように思います。みなさんに『羽生結弦というのはこういう人間です』というのを知ってもらいたいのでしょう。大きな目標を掲げて、それを有言実行できる人間に成長しましたが、私と会う時は子どもの頃のままで『昔はこんなことあったね』と笑い合ったりします。私は彼のそういう2つの面を、おもしろく見ています(笑)」

── 羽生選手には望むことはありますか?

都築コーチ「結弦は、スケートを通してみなさんに“羽生結弦”自身を見てもらいたいという気持ちを持っていると思います。今はケガで辛い状態ですが、ハンデを背負った状態でも彼はこれまでいろいろなことを成し遂げてきました。彼はただ4回転ジャンプを跳ぶだけでなく、非常に質の良い4回転ジャンプを音楽的な表現の中で跳ぶことができます。そして、ハンデを乗り越えるために必要な精神的な強さを持っています。これからも挑戦の気持ちを持ち続けて、それをコントロールし、前に向かって進んでいってほしいと心から願っています」

KISS & CRY

 羽生選手のことを語る都築コーチの眼差しはとても優しく、その言葉からは、羽生選手への深い愛情が感じられます。このほか、12月20日発売の「TVガイド特別編集 KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち 特集:全力応援!羽生結弦選手」では、「ファンタジー・オン・アイス2017」での思い出や、羽生選手と語りあった将来の展望など、貴重なお話もたっぷり掲載しています。羽生選手の1日も早い回復を、心から願っております。がんばれ!羽生選手!!


<放送情報>
【2018平昌冬季オリンピック・フィギュアスケート】
◆2月9日(金) フジテレビ系 午前10:00~午後2:00 団体戦:男子ショート、ペアショート
◆2月11日(日) 日本テレビ系 午前9:55~午後3:00 団体戦:アイスダンスショート、女子ショート、ペアフリー
◆2月16日(金) TBS系 午前9:30~午後3:00 個人戦:男子ショート
◆2月17日(土) NHK総合 午前9:50~終了時間未定 個人戦:男子フリー
◆2月17日(土) テレビ朝日系 午後7:00~深夜0:00 個人戦:男子フィギュアハイライト(他競技の放送予定あり)
◆2月21日(水) NHK総合 午前9:30~終了時間未定 個人戦:女子ショート
◆2月23日(金) テレビ朝日系 午前9:30~午後2:30 個人戦:女子フリー
◆2月25日(日) テレビ東京系 午前9:00~午後0:54 エキシビション

※「2018平昌冬季オリンピック・フィギュアスケート」の団体戦(男女フリー・アイスダンスフリー)、個人戦(ペア&アイスダンスのショート&フリー)の放送局、放送日時は未定です。すべて予定です。放送局、放送日時及び放送種目内容は、追加・変更になる場合があります。2018平昌冬季オリンピック・フィギュアスケートのTV放送情報は、’17年11月1日発表の日本民間放送連盟・報道資料、’17年12月7日発表のNHK会長会見資料による。

「KISS & CRY」とは?
「KISS & CRY」シリーズは、日本のフィギュアスケーターのみなさんをフィーチャーし、その「戦う」姿、「演じる」姿を合計50ページ超のグラビアでお届けしています。つま先から指先・その表情まで、彼らの魅力を存分に伝えます。また、関連番組TVオンエアスケジュールも掲載。TVの前で、そして現地で応援するフィギュアスケートファン必携のビジュアルブックです。
Twitterアカウント:@TeamKISSandCry

キーワード
関連リンク

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

スターランキング

PAGE TOP