KISS & CRY

特集
LINEで送る

浅田真央・第二章の幕開け、「THE ICE 2017」が開催!
真央さん「ここからが新たなスタートです」

 4月に選手引退を発表した浅田真央さんが、プロスケーターとして初めてリンクに登場した「THE ICE 2017」は、まさに“真央づくし”といえるスペシャルなショーとなりました。

 7月29日(土)、うだるような暑さの大阪でも、ひときわの熱気を帯びていた大阪市営体育館。ショーは、練習着のようなシンプルな衣装に身を包んだ出演者たちが、次々とリンクに現れるところからスタート。滑る人、スピンをする人、立ちどまって話をする人…など、それぞれがバラバラの動きをします。それはまるで、彼らの日常の練習風景を覗き見ているかのよう。その後、一旦リンクの外へ出た出演者たちは、ブザーの音を合図に、赤と黒のドレッシーな衣装で再登場! 地道の練習を重ねる日常と、その先にある華やかな表舞台という対比が鮮やかで、印象的なオープニングでした。

KISS & CRY

 真央さんが最初に登場したプログラムは、同じく今年引退を発表した村上佳菜子さんとのコラボナンバー。現役時代に2人で旅行に行った時の思い出の曲「旅の途中」を振り付けたプログラムが披露されました。追いかけっこをしたり、おしゃべりをしたり、手をつないだり、ハグをしたり…。2人のプライベートを覗いているような、リラックスムード満載のハッピーな演目でした。DJからも思わず、「純粋にかわいいって感じですよね」というコメントが飛び出します。

 ここから、「浅田真央スペシャルメドレー」がスタート。浅田さんの歴代プログラムの曲を、出演者たちが滑るという超プレミアムな企画です。浅田舞さんの映画「オーバー・ザ・レインボー」、アデリナ・ソトニコワ選手の「シェヘラザード」、織田信成さんの「スマイル」、宇野昌磨選手・鈴木明子さんの映画「ラヴェンダーの咲く庭で」、ケイトリン・ウィーヴァー選手&アンドリュー・ポジェ選手の「シング・シング・シング」…。目の前のすばらしい演技とともに、観客の脳裏には当時の真央さんの姿がよみがえります。そして、真央さんがバンクーバー冬季オリンピックで滑った名プログラム・ラフマニノフの「鐘」では、ジェフリー・バトルさんと小塚崇彦さんが登場。なんと、小塚さんは浅田さんのストレートラインステップを完全コピー! ステップを踏み始めると客席からはざわめきが起こり、フィニッシュと同時に大歓声が沸き起こりました。続く髙橋大輔さんは、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」。ソチの感動の演技が記憶に鮮烈なこのナンバーですが、浅田さんは髙橋さんの演技を見たことがきっかけで選曲したそう。ショーの合間に行われたトークショーでも「自分が男子だったらライバルだから絶対使わなかったけど、女の子だからいいかなって。ずっと、いつか滑りたいと思っていた曲」と話していました。

KISS & CRY

 そしてスペシャルメドレーのトリを飾ったのは、もちろん真央さん! 曲は、現役最後のプログラム「リチュアルダンス」。「ファンの皆さんに“最後”と言って見てもらっていなかったので、このショーで見てもらいたかった」と、自ら希望したそう。髙橋さんが真央さんの腰の黒いストールを取ると、中から現れたのは、現役時代のミニ丈の衣装とは異なる赤いロングスカート。真央さんの動きに合わせて裾がひらめき、演技に迫力と華やかさを添えていました。

 真央さんが「THE ICE 2017」のために作った新プログラムは2つ。1つ目のラフマニノフ「エレジー~スイートメランコリー~」では、スケートをしていて苦しかったこと、すばらしかったことを表現。ピアノの旋律の1つ1つに、丁寧に想いを乗せていきます。フィニッシュを決めると手で顔を覆い、恥ずかしそうに照れ笑いを見せました。

KISS & CRY

 2つ目は、純白の衣装で滑る「愛は翼にのって」。これまでのプログラムの印象的なポーズをふんだんに盛り込み、すべての人への感謝の想いを伝えるナンバーです。演技の中盤で立ち止まった真央さんが見上げた先には、モニターに映る思い出の写真の数々。「歌詞にもあるように『私がずっと輝いていたのもあなたの支えがあったから、あなたがわたしのHEROよ』そういうメッセージを送りたい」。支えてくれた家族、見守ってくれたコーチ、一緒に泣いて笑った仲間たち、共に戦った好敵手、応援してくれたファン…。真央さんの純粋でひたむきな想いが結んだ絆が、そこにありました。最後は、スピンで回り続けたまま暗転。まるで、「ずっと続いていく、終わらない浅田真央の物語」を表しているかのようでした。

KISS & CRY

 初日の大阪公演を終えた真央さんは「緊張してしまって、自分のソロはボロボロだったんですけど、みんな集まってくれて、多くの方が見にきてくれてうれしい気持ちです。THE ICE が終わってからが本当のスタートだと思うので、THE ICE が終わるまでは感謝の滑りを精一杯披露したい」とコメント。8月4日(金)~8月6日(日)は「THE ICE 2017 愛知公演」が開催。真央さんの新たな一歩を、会場で、テレビで、応援しましょう!


【放送情報】
【THE ICE 特別番組】  
◆8月19日(土) 
中京テレビ 午後1:30~2:55 (85分版)/  
◆9月2日(土) 
中京テレビ 深夜0:55~2:55 (120分完全版)/

【LOTTE presents THE ICE 2017 完全版】  
◆9月16日(土) 
日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ 午後7:30~9:30

「KISS & CRY」とは?
「KISS & CRY」シリーズは、日本のフィギュアスケーターのみなさんをフィーチャーし、その「戦う」姿、「演じる」姿を合計50ページ超のグラビアでお届けしています。つま先から指先・その表情まで、彼らの魅力を存分に伝えます。また、関連番組TVオンエアスケジュールも掲載。TVの前で、そして現地で応援するフィギュアスケートファン必携のビジュアルブックです。
Twitterアカウント:@TeamKISSandCry

LINEで送る

キーワード
関連リンク

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

PAGE TOP