Feature 特集

羽生結弦選手「一番上にみんなで上がれて、本当にうれしい」 世界フィギュアスケート国別対抗戦で日本が3大会ぶり2度目の世界一に!2017/04/24

羽生結弦選手「一番上にみんなで上がれて、本当にうれしい」 世界フィギュアスケート国別対抗戦で日本が3大会ぶり2度目の世界一に!

 4月20日から東京・国立代々木競技場で行われた「世界フィギュアスケート国別対抗戦2017」。日本、カナダ、ロシア、アメリカ、中国、フランスの6か国が各国の威信を懸け、熱い戦いを繰り広げました。

 先日、行われた記者会見でチームキャプテンの村元哉中選手が「最後は笑顔で終わりたいですね。そして絶対に表彰台に乗りたいと思います」と意気込みを語っていましたが、まさにその言葉のとおり、日本チームは全員の力を併せてポイントを積み重ね、3大会ぶり2度目の世界一に輝きました! おめでとうございます!

 初日の4月20日、日本勢のトップを飾ったのは、アイスダンスの村元選手&クリス・リード選手組。フリーに進めなかった3月の世界選手権の悔しさを晴らすかのような、シーズンベストの演技で日本チームに弾みをつけます。

 続く男子シングルでは、宇野昌磨選手がコンビネーションを含む4回転2本を成功させ、103.53で1位に。羽生結弦選手は、冒頭の4回転ループが1回転に、続く4回転サルコウでもミスがあり、83.51点で7位となりました。羽生選手は演技後の会見で「明日がプリンスさんの命日ということで、自分の中で気持ちや思いが入りすぎてしまった」と演技を振り返り、翌日のフリーへ向けて「明日は明日で自分の力を出し切れるようにしたい」と決意を語りました。

羽生結弦選手「一番上にみんなで上がれて、本当にうれしい」 世界フィギュアスケート国別対抗戦で日本が3大会ぶり2度目の世界一に!

 迎えた4月21日の男子フリー。第1グループ・最終滑走の羽生選手は、冒頭の4回転ループを鮮やかに着氷。さらに後半に、4回転トウループの3連続ジャンプを含む4回転ジャンプ3本を成功させ、200.49点の高得点! 昨晩、寝付けず「こんなに悔しいならもう1回、4回転をやってしまえ」と決意したという、フリー4回転5回への挑戦。羽生選手の真骨頂ともいえる不屈の魂が生んだ力強い演技に、会場からは大きな拍手がおくられました。チームメートたちに笑顔で迎えられたキス&クライでは、大役を果たしほっとした様子がうかがえました。

羽生結弦選手「一番上にみんなで上がれて、本当にうれしい」 世界フィギュアスケート国別対抗戦で日本が3大会ぶり2度目の世界一に!

 そして、最終滑走の宇野昌磨選手も4回転フリップにミスがあったものの、クリーンなジャンプやキレのあるステップで198.49点! 世界選手権に続きショート・フリー合計300点を超え、確かな強さを世界に見せつけました。演技後の会見では、「試合が大好き」と瞳を輝かせながらコメント。来シーズンの活躍にも期待しましょう!

羽生結弦選手「一番上にみんなで上がれて、本当にうれしい」 世界フィギュアスケート国別対抗戦で日本が3大会ぶり2度目の世界一に!

 羽生選手、宇野選手の1、2フィニッシュにより、大きくポイントを獲得した日本。勝負の行方は女子フリーに託されました。国別対抗戦の大きな見どころの1つである各国の応援も、いつも以上に力が入ります! そして仲間たちの声援を力に代え、ショートで最高の演技を見せてくれた三原舞依選手と樋口新葉選手が、フリーでも共にパーソナルベストを更新する会心の演技! なんと同大会内で日本最高得点が2度も更新されるという驚きの展開に…。世界選手権での雪辱を晴らす女子高生コンビの結果を受け、チームジャパンが優勝しました!

 初日の記者会見でチームキャプテンの選手が「みんなで力を併せて、声援をおくりあって頑張りたい」と語っていたとおり、団結力が勝ち取った世界一の座はとても誇らしく、数々のドラマを生んだ2016-17年シーズンのすばらしい幕引きとなりました。勇気と感動を与えてくれた選手のみなさん、本当にありがとうございました!

【放送情報】

【世界フィギュアスケート国別対抗戦2017】
◆4月24日(月) BS朝日 午後9:00~11:30 ダイジェスト 
◆5月10日(水) テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ 午後3:00~4:20 ショートダンス
◆5月10日(水) テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ 午後4:20~5:40 ペアショート 
◆5月11日(木) テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ 午後3:00~4:20 フリーダンス
◆5月11日(木) テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ 午後4:20~5:50 ペアフリー
◆5月12日(金) テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ 午後3:00~4:50 女子ショート
◆5月12日(金) テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ 午後4:50~6:50 男子ショート
◆5月13日(土) テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ 午後1:00~3:15 女子フリー
◆5月13日(土) テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ 午後3:15~5:30 男子フリー
◆5月14日(日) テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ 午前10:15~午後1:30 エキシビション 

※放送時間が変更になる場合があります

【「KISS&CRY」とは?】

「KISS&CRY」シリーズは、日本のフィギュアスケーターのみなさんをフィーチャーし、その「戦う」姿、「演じる」姿を合計50ページ超のグラビアでお届けしています。つま先から指先・その表情まで、彼らの魅力を存分に伝えます。また、関連番組TVオンエアスケジュールも掲載。TVの前で、そして現地で応援するフィギュアスケートファン必携のビジュアルブックです。

Twitterアカウント:@TeamKISSandCry



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.