海外ドラマTVガイド WATCH

特集
LINEで送る

【インタビュー】「ディセンダント2」のケニー・オルテガ監督が来日。悪役の魅力やイマドキ世代と心を通わせる秘訣とは?

海外ドラマTVガイド WATCH

敵対心や対抗心も楽しい見どころになったミュージカルだよ!

「眠れる森の美女」のマレフィセント、「101匹わんちゃん」のクルエラ・ド・ビル、「アラジン」のジャファー、「白雪姫」のイーヴィル・クイーン…ディズニー映画のヴィランズ(悪役たち)は、今や主役をしのぐほどの大人気キャラクターぞろい。“そんな彼らにティーンエイジの子孫がいたら?”というユニークな発想から生まれ、大ヒットしたディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービー「ディセンダント」。マレフィセントの娘・マルら、ディセンダント(子孫・末裔)たちがヴィランズが暮らしているロスト島を出て、善人たちが住むオラドン合衆国の高校に通うことで起こる騒動をポップに描いたミュージカルだ。その続編として2017年7月に全米で放送された「ディセンダント2」が、この秋、早くも日本上陸。前作に続いて製作総指揮、監督、振り付けを務めたケニー・オルテガが来日し、作品について語った。

── ディズニーのヴィランズの中でお気に入りのキャラクターはいますか?

「『ピーター・パン』のフック船長だね! あのカギ爪の手は最高にカッコイイ! 今回の作品には、フック船長の息子が新キャラクターとして登場しているよ。あとはクルエラも好きだな」

── 近年、ヴィランズが世界的に人気ですが、どうしてだと思いますか?

「彼らは確かに悪いことをするけれど、それには理由があるよね。裏切られたり、疎外されたりした過去があってひどく傷ついている。そんなところに視聴者は共感するんだと思うよ。そして、僕たちが実際の人生ではなかなかできない派手な仕返しをするから、胸がすく部分もあるんだろうね。衣装やメークも楽しいしね」

──「ディセンダント2」を作ることになったいきさつは?

「それはもちろん、第1作を見てくれた人たちの『続きが見たい!』という熱い声に後押しされてのことだよ。僕は、SNSなんかでユーザーの意見を見るのが大好きなんだ。今の若い人たちって、インターネットを通じて自分たちの声がきちんと届くと分かっているよね。だから、そんな彼らの本音を読むことで、何を見たいと思っているか、少しは分かっているつもりだよ。ちなみに僕のSNSには日本のフォロワーが多くて、ツイッターやインスタグラムでも歓迎してくれる人がいっぱいいるんだ。うれしいよ」

── 監督は「ハイスクール・ミュージカル」や本作など、若い人たちとの作品作りが多いですが、イマドキの若者と心をうまく通わせる秘訣のようなものはあるのですか?

「No! そんな魔法のようなものはないよ。とはいえ、僕は、若い俳優たちとの間に心の距離を感じたことはないけれどね。優れたメンター(指導者)というものは、相手と気持ちを通じ合わせる能力のある人だと思う」

── 今回の作品の見どころや魅力についてお聞かせください。

「前作のファンの人たちから、ストーリーはもちろんのこと、歌とダンスも大好きだという声を多くいただいたので、続編でも楽しい歌曲や踊りをたくさん入れることにしたんだ。物語を止めるような音楽であってはならないから、いろいろと工夫を凝らしているよ。バトルシーンの曲とダンス、今回新しく登場したアースラ(『リトル・マーメイド』の魔女)の娘・ウーマが歌う曲も気に入っている。バラードやフィナーレの曲もすてきなので、映画を見終わったら、ぜひサントラもチェックしてほしい。物語は、敵対心や対抗心が主軸になっているんだけど、それすらも楽しい見どころになっているよ」

 本作のさらなる続編についても、「皆さんが応援の声を上げてくれたらきっと作るよ!」とにっこり笑ったオルテガ監督。「ディズニーソングでは『星に願いを』が一番好きなんだ」とワンフレーズを歌ったうえに、通訳の方に「ちゃんと日本語に訳して君も歌わないと!」と迫って笑いを誘うなど、場を和ませる気遣いも完璧。人をふわりと包み込むような大らかさと温かさを感じる魅力的な人物だった。

海外ドラマTVガイド WATCH

【プロフィール】
Kenny Ortega(ケニー・オルテガ)
1950年4月18日生まれ。米・カリフォルニア州出身。監督、プロデューサー、振付師として活躍。監督作であるテレビ・ムービー「ハイスクール・ミュージカル」(06)は世界的に大ヒットし、シリーズ化される。また、マイケル・ジャクソンとも親交が深く、ドキュメンタリー映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」(09)を監督。95年にはDREAMS COME TRUEの全国ツアー「DREAMS COME TRUE WONDERLAND 1995」で演出と振り付けを担当した。マドンナなどのミュージックビデオも手掛ける。

【番組情報】
海外ドラマTVガイド WATCH 「ディセンダント2」
10月21日 
ディズニー・チャンネル 
午後7:30~9:30

世界的大ヒットを記録したミュージカル・テレビ・ムービー「ディセンダント」の続編。オラドン合衆国の王子・ベンの恋人となったものの、王室の一員になることにストレスを感じるマル。ベンとの恋の行方に暗雲が? 一方、マルたちの故郷・ロスト島では、マルの不在をいいことにアースラの娘・ウーマが、ヴィラン・キッズのボスになっていた。マル、イヴィ、カルロス、ジェイらおなじみのメンバーに加え、アースラの娘、フック船長の息子、「美女と野獣」のガストンの息子など新たなヴィランズの子どもたちも登場、マルたちと対立していくが…。

【関連番組】
「ディセンダント」 
ディズニー・チャンネル 
10月20日 午後7:30~9:30ほか

「ディセンダント2 イッツ・ゴーイング・ダウン」(メーキング番組) 
ディズニー・チャンネル 
10月1日 午後7:30~7:55ほか

取材・文/藤野貴子

LINEで送る

キーワード
関連記事

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

PAGE TOP