海外ドラマTVガイド WATCH

特集
LINEで送る

【特集】「アート・オブ・モア 美と欲望の果て」
アートをめぐって絡み合う欲望と陰謀…
オークションハウスを舞台にした華やかなサスペンスドラマ


<Introduction>

“お宝”が売買されるオークションハウスを舞台にしたサスペンスドラマ

 ニューヨークの一流オークションハウスを舞台に、さまざまな人間模様が繰り広げられるサスペンスドラマのシーズン1。主演は映画「あと1センチの恋」のクリスチャン・クックと、映画「アリスのままで」のケイト・ボスワース。彼らを取り巻く重要なキャラクターにはデニス・クエイド、ケイリー・エルウィズら、映画界の重鎮が顔をそろえている。
 美しい物を扱いながらも妬み、憎悪、野心、欲望にまみれて行く醜悪な魂の堕落と、タイトル通り「もっと、もっと」と人を狂わせるアートの魔力・魅力が描かれていくのに加え、登場人物のほとんどが二面性を持ち、悪人の顔を持っていたり、過去に苦しんでいたりするため、ストーリーが予想出来ない展開に転がっていくのが面白い。意外な人間関係と過去の確執、グレアムとロクサーナの心の傷など、美術品同様に彼らの“来歴”が明らかになるにつれ、物語の最初とはまったく違うキャラクター像が見えてくるはずだ。また、ゴージャスな芸術品の数々が登場するのも見どころ。多くが架空の美術品だが、ゴッホやフェルメールといった世界的画家の名もさらりと出てくる。さらに絵画だけでなく、前衛芸術作や歴史上の人物の遺品、スポーツ選手やスターミュージシャンのレアアイテム、名車など、各分野の名品がオークションにかけられているのも興味深い。美術品がテーマの作品には欠かせない要素である“贋作”にまつわるエピソードもスリリングだ。




<Story>

駆け出しアート・ディーラーの危険な過去と人間関係

 駆け出しのアート・ディーラー、グレアム・コナーは、美術への情熱と、イラクでの軍人 時代に築いたコネクションを活かして古美術を密輸、ニューヨークの名門オークョンハウス“パーク・メイソン”でのし上がろうと奮闘していた。百戦錬磨の富豪アーサーや野心家の不動産王サムらを相手に、言葉巧みにオークションへの参加や美術品の購入を勧めるグレアム。一方で豪華なコレクションを持つ人物を顧客にしようと奔走する。だが、ことあるごとに彼の邪魔をし、顧客を奪おうとする人物が。ライバル会社“デグラーフ”のCEOの娘で営業担当のロクサーナ・ホイットマンだ。さらにイラク時代の仲間で密輸業者のハッサンが現れ、グレアムを悩ませる。



<キャラクター紹介>
グレアム・コナー
(クリチャン・クック)


名門オークションハウス“パーク・メイソン”で働く新人営業。
かつてはアートを愛する純粋な気持ちを持っていたが…。
ロクサーナ・ホイットマン
(ケイト・ボスワース)


老舗オークションハウス“デグラーフ”のCEOの娘で営業担
当。美しい容姿だが心に闇を抱えている。
サム・ブルックナー
(デニス・クエイド)


政界への進出を目論む不動産王で美術愛好家。
粗野で下品な成金と思われているが、繊細な部分も。
アーサー・ダヴェンポート
(ケイリー・エルウィズ)


多くの美術品を所有する謎の富豪。
グレアムと手を組み、来歴の怪しいアートの売買を行う。
ハッサン
(パトリック・サボンギ)


イラク時代のグレアムの知人。古美術品を盗み、アメリカへ持ち込む。密輸仲間とグレアムとの間で板挟みに。


<Check 1>

元祖英国男子も! 映画界のスターが共演

 製作総指揮も兼任しているサム役のデニス・クエイドは、「エデンより彼方に」などで知られる映画界のベテラン。2度目の妻はメグ・ライアンで、結婚していた当時(1991~2001年)はハリウッドのおしどり夫婦として有名だった。アーサー役のケイリー・エルウィズは、「アナザー・カントリー」など、イギリス映画界を代表する美青年として名をはせた元祖英国男子。ロクサーナ役のケイト・ボスワースも映画界で活躍し、2003~2006年頃までオーランド・ブルームの恋人として注目を浴びた。




<Check 2>

中国の古書に由来? 含蓄に富んだドラマのタイトル

 本作のタイトル「アート・オブ・モア」は、中国の著名な兵書「孫子の兵法」の英語タイトル「The art of war」をもじったものではないかと思われる。劇中では、グレアムの部屋に乱雑に置かれた本の中に、この書がチラリと見えるシーンがある。軍人であったグレアムが愛読し、今ではアート・ディーラーとして生き抜くための戦略に活用しようとしているのかも知れない。


文/藤野貴子 


アート・オブ・モア 美と欲望の果て シーズン1
製作総指揮/ゲイリー・フレイダー ローレンス・マーク チャック・ローズほか
出演/クリスチャン・クック デニス・クエイド ケイト・ボスワース ケイリー・エルウィズ パトリック・サボンギほか

原題:The Art of More Season 1  製作年:2015年 全10話
DVDコンプリートBOX 4/26(水)発売 7,600円+税
DVDレンタル Vol.1~5 4/26(水)レンタル開始
発売・販売/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

(c)2015 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.


LINEで送る

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

PAGE TOP