完全保存版TVドラマガイド【2017年夏】

特集
LINEで送る

ドラマ25「デッドストック~未知への挑戦~」

7月21日 スタート テレビ東京ほか 毎週金曜 深夜0:52~深夜1:23

出演者

村上虹郎/早見あかり/田中哲司 ほか

スタッフ・音楽

脚本:三宅隆太/脚本:加藤淳也/監督:権野元/監督:三宅隆太/監督:森達也/プロデューサー:大和健太郎/プロデューサー:五箇公貴/プロデューサー:北村圭/プロデューサー:向井達矢
オープニングテーマ:AKLO×JAY’ED「Different Man」/エンディングテーマ:UA「Moor」

概要

村上虹郎主演の、テレ東新社屋移転をテーマにした異色のオリジナルホラー!

2016年秋にテレビ東京が社屋を実際に移転したことから、「もし移転の際に発掘されたテープの中に、怪奇現象が映っていたら」というテーマで企画された、オリジナルホラードラマ。主演を務めるのは、映画・舞台・ドラマと幅広く活躍中の若手実力派俳優・村上虹郎。脚本には、数々のホラー映画やドラマを手掛けた三宅隆太と加藤淳也が名を連ね、監督には三宅と、「ナイトヒーローNAOTO」(同系)、「連続ドラマW 楽園」(WOWOW)など話題作を送り出している権野元、更にはドキュメンタリー監督として有名な森達也が参加。東京12チャンネル時代の作業着や機材などが、衣装やセットとして使用される点も見どころの一つ。

あらすじ(第10話 9月22日放送)

美濃部(我妻三輪子)は生命維持装置につながれ、昏睡(こんすい)状態だった。彼女の特殊能力が強大な様を見た大陸(村上虹郎)は、美濃部と戦う決意をする。

キャラクター紹介

  • 常田大陸(村上虹郎)
    テレビ東京の新人AD。2016年の社屋移転により発掘された膨大な番組素材を整理する「未確認素材センター」に配属され、二階堂と佐山に振り回される。実直な性格。
  • 二階堂早織(早見あかり)
    「未確認素材センター」所属の駆け出しディレクター。自分で企画した番組を作り、この部署から抜け出そうと必死になっている。血気盛んで負けん気が強い性格。
  • 佐山暁(田中哲司)
    「未確認素材センター」所属のベテランディレクター。かつては敏腕だったらしいが、現在は適当にその日の仕事をこなしているように見える。

記者会見情報

テレビ東京ほかで放送の連続ドラマ「デッドストック~未知への挑戦~」の試写会が、東京・神谷町にある同局の旧社屋で行われ、主演の村上虹郎、共演の早見あかり、そして、チーフ監督を務める権野元監督がそろって出席した。同作は、脚本に三宅隆太(兼監督)、加藤淳也という数々のホラー作品を生み出してきたベテラン作家や、ドキュメンタリー映画で名をはせる森達也が参加する新感覚ホラードラマ。主役の常田大陸を演じる村上は、「主演は初めてだけれど、大陸というキャラクターをつかむのはちょっと時間がかかった。ただ、演じながらだんだん、大陸ってこういう男なんだなと分かってきた」と振り返った。一方、早見は「第2話で人形を抱えるシーンがあって、その翌日から左に首が回らなくなった。頭痛もひどくて」と、実際の恐怖体験を語った。

  • 権野監督含めて3人の監督が、キャラが強いんです(村上虹郎/常田大陸)

    テレビ東京といえば、いろんなドラマを見てます(笑)。やんちゃな企画をやっているイメージがあります。現場での(村上、早見、田中哲司)3人は、すごく仲が良かったです。ただ、「未確認素材センター」が狭くて(笑)。僕はいいんですけど、哲司さんは背が高いので大変そうでした。一番「未確認素材センター」にいるシーンが多いし。撮影で印象に残っていることは、監督ですね。権野監督含めて3人いて、皆さんキャラが強いんですよ。三者三様で。早見さんも今、大きくうなずいていますけど(笑)。権野監督の身長が196センチで、演出の皆さんがみんな小さくて。その対比がずっと、「ロード・オブ・ザ・リング」みたいな感じでした(笑)。撮影の仕方も3人とも違い過ぎて独特でした。僕は初めてだったんですけど、撮影の順番が第1話、3話、4話、6話を一気に撮ったりして。で、2話、5話、7話を撮るっていう、不思議な撮影順が印象的でした。

  • 面白いことを追求していこうという気持ちが前面に出ているテレビ局です(早見あかり/二階堂早織)

    テレビ東京さんには、16歳の時からコント番組に出演させていただいたりしています。今はテレビ番組が面白くないと言われていますが、その中で、面白いことを追求していこうという気持ちが前面に出ている、すごく大切にした方がいいな、って思う番組がたくさんあるテレビ局だと思っています。恐怖体験というと、私はいっぱいあり過ぎて…。小さい頃は(霊が)見えていて、それがだんだん見えなくなってきて、感じるだけになってきて、今はだんだんその力もなくなってきて…。実例を挙げると、小学校の時、教室の後ろにある掃除用具ロッカーの前にずっとスーツを着たおじさんがいました。でも、怖いって思っていないから、多分、見守っている人が見えていただけなんだと思っています。ライブハウスとかはたくさんいます。きっと、人の念だと思います。(霊が)怖いと思う時と、そうでない時があります。怖いと思った時は、すごく具合が悪くなったりします。あと、頭をつかまれたりしたのが怖かったですね。

LINEで送る

キーワード
関連リンク

TVドラマガイド

朝・昼

月曜ドラマ

火曜ドラマ

水曜ドラマ

木曜ドラマ

金曜ドラマ

土曜ドラマ

日曜ドラマ

PAGE TOP