完全保存版TVドラマガイド【2017年夏】

特集
LINEで送る

カンナさーん!

7月18日 スタート TBS系 毎週火曜 午後10:00~午後10:54(初回は午後10:00~午後11:09)

出演者

渡辺直美/要潤 /山口紗弥加 /斉藤由貴 ほか

スタッフ・音楽

原作:深谷かほる「カンナさーん!」(集英社クイーンズコミックス)/脚本:マギー/演出:平野俊一/演出:国本雅広/プロデューサー:千葉行利/プロデューサー:有賀聡
主題歌:AI「キラキラ feat. カンナ」

概要

渡辺直美が奇跡のハマリ役に! “逃げない女”を描くハートフルエンターテインメント

深谷かほるの同名漫画を原作に、自由奔放な“ダメ夫”や理不尽な会社の上司などに振り回されながらも、“逃げない女”を描くハートフルエンターテインメント。パワフルで豪快、思い込んだら一直線の主人公・鈴木カンナを渡辺直美が演じる。雇われファッションデザイナーとして働くカンナの劇中衣装は渡辺本人の意見が取り入れられるなど、若い女性層のファッションアイコンとしても活躍する渡辺のリアルなおしゃれも見どころの一つ。逆境を跳ね返しハッピーに生きるカンナの大胆で前向きなキャラクターに、渡辺が体当たりで挑む。そのほか、要潤、山口紗弥加、斉藤由貴ら個性的なキャストが脇を固める。

あらすじ(第10話 9月19日放送 ※深夜10:00~深夜11:09)

【最終回】会社を辞めたカンナ(渡辺直美)は、デザイナーの職を探すがうまくいかない。一方、礼(要潤)は取引先の倒産で借金5千万円を抱える羽目に。さらに、頼みの徹三(遠山俊也)からも突き放され、追い詰められる。観念した礼は、カンナと麗音(川原瑛都)を巻き込むことを恐れ、別れを切り出す。そんな礼と向き合ったカンナは、家を売ることを決意。そして、ひょんなことから、デザイン業界とは全く別の業界で働くことになる。

キャラクター紹介

  • 鈴木カンナ(渡辺直美)
    雇われファッションデザイナー。思い込んだら一直線のパワフルな性格。理不尽な上司やダメ夫に振り回されながらも奮闘する。
  • 鈴木礼(要潤)
    カンナの夫。小さいながらもCG制作会社を経営している。自由奔放なロマンチストで芸術家肌。優しいが、それは流されやすさの裏返しでもある。別の女性に心を奪われてしまう。
  • 片岡美香(山口紗弥加)
    カンナの上司。いつでもカンナのことを気にかけて応援してくれる、お姉さん的存在で、良き相談相手。
  • 鈴木柳子(斉藤由貴)
    礼の母。息子と孫を溺愛するあまり、事あるごとに首を突っ込みたがり、カンナをいらつかせる。

記者会見情報

TBS系の連続ドラマ「カンナさーん!」の試写会が行われ、主演の渡辺直美、共演の要潤、工藤阿須加、トリンドル玲奈、川原瑛都、斉藤由貴が出席した。子育ても仕事もパワフルにこなす主人公・鈴木カンナを演じる渡辺は、「カンナさんのパワフルな感じが伝わって元気をもらえるドラマですし、その頑張っている姿にほろっとさせられると思います。本当に最低な夫がいますが、憎みきれないキャラクターばかりです」と見どころをアピールした。同ドラマは、深谷かほるの同名マンガを原作に、雇われファッションデザイナーのカンナが、浮気に走るダメ夫の礼(要)や理不尽な上司などに振り回されながらも奮闘し、甘えん坊の一人息子・麗音(川原)の子育てもこなして、ハッピーに生きようとするハートフルエンターテインメント。

  • 夏バテを吹き飛ばすような、元気のもらえるドラマです(渡辺直美/鈴木カンナ)

    外の撮影が多いので大変ですが、息子役の瑛都くんがすごくかわいくてムードメーカーですね。現場では一緒に歌を歌ったり、いろいろお話したり、本当に親子みたいになれています。しゅうとめ役の斉藤由貴さんとのシーンも実はすごく楽しくて、斉藤さんは結構アドリブをやるんですよね(笑)。見ている方はぎくしゃくしているように思うかもしれませんが、実は一番楽しい撮影になっています。あと、工藤さんの先生ぶりもすごいです。「よーし、みんな先生のこと見て。分かった人、手を挙げて」と、何十人もいる子どもたちをまとめているんです。私はドラマではいつも派手な衣装を着ていますが、独身ですし、子どももいないので、子育てするお母さんにとっては、パンツスタイルがこんなに楽だとは知りませんでした。自転車にも乗りやすいし、仕事もしやすい。今はパンツスタイルがお気に入りになりました。カンナさんはいろいろな困難を乗り越えていきますが、そんな姿に私自身も勇気づけられています。夏なので皆さんも夏バテで疲れることが多くなると思いますが、元気をもらえるドラマになっているはずです。

  • 浮気、マザコン、優柔不断と、女性が嫌う3大要素を兼ね備えた役です(要潤/鈴木礼)

    優柔不断で頼りなくて、しかも、いろいろやらかしてしまう夫役を演じます。まあ完璧なダメ夫ですね。浮気もするし、マザコンだし、優柔不断。女性が嫌う3大要素を全て兼ね備えているので、手応えを感じています。これから街を歩く時は、背後に気を付けたいと思います(笑)。ひどいヤツですが、子どもにはものすごく愛情を持っています。

  • 子どもと触れ合うのは好きですし、保育士役は楽しいです(工藤阿須加/青田壮介)

    カンナさんの息子の麗音が通う保育園の先生役です。暑い中の撮影なので、子どもたちの体調にも気を配りながら、ほどほどに格好いい先生を演じています。保育士役は楽しいですね。子どもと触れ合うのはもともと好きですし、きょうだいはみんな年下なので、弟や妹の小さい頃を見ているような気になります。でも、3歳、4歳くらいの子は、はっきり言って“モンスター”です(笑)。ぐずったりする子がいると連鎖するので、みんなに目を配って、なるべくいい子にしてもらえるようにしています。

  • カンナさんのような女性を目指して頑張っています(トリンドル玲奈/境川翔子)

    カンナさんの後輩役です。カンナさんのような女性になることを目指して、撮影現場でも頑張っています。(自分自身とは)ファッションが大好きという共通点もありますし、かわいい衣装をいつも着ています。古着を着たり、スニーカーをはくこともあります。

  • カンナさんの大きいところと、いっぱいご飯を食べるところが大好き(川原瑛都/鈴木麗音)

    おはようございます。川原瑛都です。3歳です。好きな乗り物は新幹線です。よろしくお願いいたします。カンナさんの大きいところと、いっぱいご飯を食べるところが大好きです。

  • 人生初のおばあちゃん役を、すごく楽しんでいます(斉藤由貴/鈴木柳子)

    人生初のおばあちゃん役なので、すごく楽しく演じています。何しろ、歩く人形のようなお嫁さん、イケメンの息子、かわいい孫がいて役得です(笑)。カンナさんとは対決する場面が多いのですが、それだけでなく、物語の中でカンナさんとどんな関係を築いているのか、嫌なセリフでもそう思うのはなぜだろうと考えながら慎重に演じています。コメディーですが、リアルさは大事だと思って、そこも考えながら楽しくお芝居しています。カンナさんとやりとりするシーンは、実は楽しいんですよ。

LINEで送る

キーワード
関連リンク

TVドラマガイド

朝・昼

月曜ドラマ

火曜ドラマ

水曜ドラマ

木曜ドラマ

金曜ドラマ

土曜ドラマ

日曜ドラマ

PAGE TOP