完全保存版TVドラマガイド【2017年夏】

特集
LINEで送る

ソースさんの恋

6月1日 スタート NHK BSプレミアム 毎週木曜 午後11:00~午後11:30

出演者

ミムラ/千葉雄大/岩崎ひろみ/萩原みのり/栩原楽人/阿部進之介/松田悟志 ほか

スタッフ・音楽

原作:本田晴巳「君とソースと僕の恋」(スターツ出版)/脚本:田中ひろみ /脚本:神田優/演出:村松弘之/制作統括:篠原圭/制作統括:佐野奈緒子

概要

ミムラと千葉雄大で描く、年の差10才の純愛ラブストーリー

トラウマにとらわれ不安を抱えながら日々を生きる女性と、コンビニエンスストアでアルバイトしながら画家を夢見る地方出身の美大生の純愛ラブストーリー。毎晩8時になるとソースを買いに行くミステリアスなヒロイン・後藤ミカを演じるのは、ミムラ。そんなミカを心の中で「ソースさん」と呼ぶ青年・宇野正直役を千葉雄大が務め、10才の年の差を越えて、運命に引き寄せられた2人が恋に落ちていくさまを描く。そのほか、岩崎ひろみ、萩原みのり、栩原楽人、阿部進之介、松田悟志が脇を固める。

あらすじ(第8話 7月20日放送)

【最終回】クリスマスイブ当日。約束通り、ミカ(ミムラ)の家を訪れた正直(千葉雄大)は、彼女の口から衝撃の言葉を聞かされ、ぼうぜんとする。4年前に事故で亡くなったはずの彼女の恋人・新一(森岡豊)が戻って来たというのだ。ところが、ミカが新一だと思い込んでいる男性は、実は新二(松田悟志)だった。ミカに「新一の死」という事実を教えるわけにいかず、正直は苦しむ。その一方で、ミカは自分の過去を全て思い出してしまう。

キャラクター紹介

  • 後藤ミカ(ミムラ)
    毎晩8時になるとコンビニエンスストアに同じソースを買いにいくミステリアスな女性。4年前から記憶の一部が欠落しているが、両親は他界しているため一人暮らしをしながら、知人のデザイン会社でデスク業務をしている。4年前のバンド活動ではキーボードを担当していた。
  • 宇野正直(千葉雄大)
    美大の油彩科1年生。山梨県出身。14歳の時に出会ったある女性の言葉で、絵画の道を志した。長男のため、両親からは家業の酒屋を継ぐことを期待されているが、説得して上京してきた。アルバイト先のコンビニに現れるミカのことが気になり始める。
  • 吉田朝子(岩崎ひろみ)
    ミカの過去を知る友人で、ミカが勤務するデザイン会社の副社長。記憶をなくしたミカを、公私にわたってフォローし続けている。バンドではベースギターを担当していた。
  • 佐々木由紀(萩原みのり)
    正直の美大の同級生で、同じく画家を目指している。正直に片思い中。
  • 安本文也(栩原楽人)
    正直のアルバイト仲間で、東京出身の有名私大生。バイト先にたびたび来店するミカのことを好きになる。
  • 吉田幸作(阿部進之介)
    デザイン会社社長で、朝子の夫。バンドではドラムを担当していた。
  • 白鳥新二(松田悟志)
    ミカの主治医である白鳥クリニック院長の次男で、クリニックの事務長。ミカにゆがんだ愛情がある。バンドではサイドギターを担当。

記者会見情報

NHK BSプレミアムの連続ドラマ「ソースさんの恋」の試写会に、主演のミムラと共演の千葉雄大が出席した。同作は、ミムラ演じる、夜8時にコンビニエンスストアに現れて、決まったソースを買って帰る謎の美女・後藤ミカと、千葉演じるコンビニでアルバイトしながら画家になることを夢見る美大生・宇野正直が、10才の年の差を越えて恋に落ちるピュアなラブストーリー。ミムラは「ソースを毎晩買いに来るというミステリー要素、彼女の過去に何があったのかという因縁、それ以上に見ている方が心地よくふっとほほ笑むことができるような、そんなお話になったら」と報告した。千葉は「純愛といいながらも実年齢は28歳なので、少なからずしょっぱい思いもしたが、心を真っ白にして臨んだつもり」と照れ笑い。撮影を振り返り、「謎の女性であるミカさんの一挙手一投足に、心が持っていかれるようなシーンがたくさんあるので、そこに委ねた」と話した。

  • 疲れるお話ではなく、心が癒やされるピュアなストーリーを目指しました(ミムラ/後藤ミカ)

    (撮影の)日程にあまり余裕がなく、春先で雨も多くて、なかなかままならない日が多かったんですが、それでも集中してみんなで一生懸命チームワークよく進めていった記憶があります。“純愛”と一言で言うと簡単なんですけど、作品に参加する身としては結構緊張するものがあります。今回、ソースを毎晩買いに来るというミステリー要素であったり、彼女の過去に何があったのかという因縁もあるんですが、それ以上に恋愛の部分を、疲れるお話ではなくて心が癒やされるピュアなストーリーをという(プロデューサーからの)要望があったので、病気のことなどを前面に出すのではなく、見ている方が心地よくふっとほほ笑むことができるような、そんなお話になったらいいのかなと今回臨みました。お話自体はふんわりしているんですが、現場は、集中力を高めてやらないと威力が弱まってしまうという緊張感を持ちながらやっていました。皆さんの心にどのように届くのか、本当に今から楽しみです。

  • ちょっと心が奇麗になった気がします(千葉雄大/宇野正直)

    純愛といいながらも実年齢は28歳なので、少なからずしょっぱい思いもしましたが、心を真っ白にして臨んだつもりです(笑)。平成のドラマだけど、少し古風な色合いがあって、幅広い世代の方に楽しんでいただける要素かなと思います。僕は少女漫画のヒーローになったような気持ちで、謎の女性であるミカさんの一挙手一投足に、心が持っていかれるようなシーンがたくさんあるので、そこに委ねました。ちょっと心が奇麗になった気がします。

LINEで送る

関連リンク

TVドラマガイド

朝・昼

月曜ドラマ

火曜ドラマ

水曜ドラマ

木曜ドラマ

金曜ドラマ

土曜ドラマ

日曜ドラマ

PAGE TOP