完全保存版TVドラマガイド【2017年秋】

特集
LINEで送る

明日の約束

10月17日 スタート フジテレビ系 毎週火曜 午後9:00~午後9:54(初回は午後9:00~午後10:14)

出演者

井上真央/仲間由紀恵/及川光博/工藤阿須加 ほか

スタッフ・音楽

脚本:古家和尚/演出:土方政人/演出:小林義則/プロデューサー:河西秀幸/プロデューサー:山崎淳子
主題歌:東方神起「Reboot」

概要

井上真央、2年ぶり連続ドラマ主演でトラウマを抱えるスクールカウンセラーに

高校のスクールカウンセラーが、ある生徒の死の謎を究明する中で、いじめ、毒親、非行などの難題と人の心の闇に対峙しながらも、生きる意味や親子のかたちを探っていくヒューマン・ミステリー。井上真央が、主人公のスクールカウンセラー・藍沢日向役でNHK大河ドラマ「花燃ゆ」以来約2年ぶりの連続ドラマ主演を務め、仲間由紀恵、及川光博、工藤阿須加らが共演者として名を連ねる。脚本を担当するのは、「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」「任侠ヘルパー」の古家和尚、演出は「謎解きはディナーのあとで」「ゴーストライター」の土方政人と、「アンフェア」(全て同系)の小林義則が担当する。

あらすじ(第7話 11月28日放送)

香澄(佐久間由衣)のことで悩む日向(井上真央)は、霧島(及川光博)と麻子(馬渕英里何)に対応を相談。霧島は警察に事情を話すべきだと言う。一方、希美香(山口まゆ)は圭吾(遠藤健慎)の妹・英美里(竹内愛紗)の援助交際を知り、日向に告げる。その際、日向は大翔(金子大地)の動画を流出させたのが霧島か自分だと生徒の間で疑われていると知る。流出させる理由がないと否定する霧島。日向は、圭吾から告白されたことを霧島に明かす。

キャラクター紹介

  • 藍沢日向(井上真央)
    椿が丘高校に勤務するスクールカウンセラー。勤勉で前向きな性格。感情の起伏が激しくヒステリックな“毒親”である母親に育てられた過去から、スクールカウンセラーを志した。その生い立ちのせいで、自分に自信が持てず、他人の顔色をうかがってしまう傾向があった。恋人の和彦とは、3年間交際している。
  • 吉岡真紀子(仲間由紀恵)
    謎の死を遂げた1年B組の生徒・圭吾の母親。地元の名士の家に生まれ育ったが、夫との結婚生活に不満があり、一人息子の圭吾を溺愛する。
  • 霧島直樹(及川光博)
    椿が丘高校1年B組担任の数学教師。学年主任で、生徒や保護者からの信頼も厚い。日向と共に圭吾の死の真相究明に向けた行動をとる。
  • 本庄和彦(工藤阿須加)
    日向の恋人。穏やかな性格で、日向を支える。ブライダル会社勤務。11年前に事故死した兄は、生前家庭内暴力で家族を悩ませていたが、両親が兄を愛していたことに納得がいかない。

記者会見情報

フジテレビ系の連続ドラマ「明日の約束」の制作発表会見に、主演の井上真央と共演者らが出席した。同作は、井上演じる高校のスクールカウンセラー・藍沢日向が、男子生徒の不可解な死の謎を追う中で、さまざまな問題に直面するヒューマンミステリー。NHK大河ドラマ「花燃ゆ」以来の連ドラ主演となる井上は、役にからめて「生徒に寄り添う役なので、私自身も現場ではスタッフやキャストの“声なき声”を聞いて、プロデューサーと戦っていきたい。『台本が遅いぞ』『お弁当がイマイチだぞ』とか(笑)。現場の声を察して、撮影が滞りなく進むように、現場でもカウンセラーでありたい」と宣言。一方、死んだ男子生徒の母親で、実は“毒親”である役どころの仲間由紀恵は「自分の身長より高い男の子の母親役。自分も若い頃に子どもを産んでいたらこんな大きくなっているのかなぁ、私も長くこの業界にいるんだな…」とシミジミとしていた。

  • 現場の“声なき声”を聞いて、プロデューサーと戦いたいです(笑)(井上真央/藍沢日向)

    イケてるメンズたちが多い現場で、かわいい後輩、頼りがいのある先輩たちに囲まれて、安心感のある中で撮影が進んでいます。放送前は何とも言えない緊張感があるけれど、いい作品になっていると思うし、これからもいいドラマを目指して頑張っていきたいです。演じる日向自身が生徒に寄り添う役なので、現場ではスタッフやキャストの“声なき声”を聞いて、プロデューサーと戦いたいです。「台本が遅いぞ」「お弁当がイマイチだぞ」とか(笑)。現場の声を察して、撮影が滞りなく進むように、現場でもカウンセラーでありたいです。最近困ったことは、現場だとお弁当(の食事)が増えることです。それも“揚げ物”が多くなる。唐揚げが好きなので、ついつい食べてしまって、どんどん量も増えて、如実に肌に出ます。まずは、朝7時の唐揚げを断つことを約束したいです。でも、脂っこいものが好きなんです。

  • 相棒役には慣れているので、しっかり井上さんをサポートします(及川光博/霧島直樹)

    井上さんの相棒役です。昔取ったきねづかで、相棒役には慣れているので、しっかりとサポートしていきます(笑)。“家族との約束”で印象に残っているのは、父親とした「26歳までに芽が出なければ、芸能活動を辞める」という約束です。デビューしたのが25歳ですから、デビューが決まっていなければ、イベント制作会社に就職していたはずです。撮影が終わるまでは“日本酒断ち”を約束します。朝早くからの撮影だと、代謝も悪くて“ムクミッチー”になるので、そこを気を付けたいです(笑)。あとは、眠気が困ります。撮影中は緊張感あるけれど、どうしても食後は眠くなる。会議のシーンでは、目が覚めるようなツボを押して頑張りました。

  • これまでのイメージにはない、ダークな部分をお見せできると思います(工藤阿須加/本庄和彦)

    (主人公の恋人役のため)学校側のパートに関わることはないと聞いているので、ここにいる皆さんとお仕事ができる機会がないのが寂しいですが、これまでの自分のイメージにはない、ダークな部分をお見せできると思います。“家族との約束”は、「年末は家族と一緒に過ごす」というものがあります。

  • 教師役で「自分もそういう年になったのか」と思いました(白洲迅/北見雄二郎)

    初めての教師役で、「自分もそういう年になったのか」と複雑な気持ちです。役的には、正義感が強くて暑苦しい男です。衣装のネクタイがニットタイですが、結ぶのが難しくて時間がかかっています。羽場さんは結ぶのがうまいので、そのご教示を受けて上達しています。

  • 緊張し過ぎてNGが出ないように気を引き締めたいです(新川優愛/大宮奈緒)

    ここに座っているのが夢のようです。昔からテレビで見てきた、大先輩とのお仕事に感激です。皆さん優しく面白くて現場が楽しいので、たくさんのことを吸収していきたいです。特に及川さんがムードメーカーとして引っ張ってくれています。これだけの先輩方と一緒の現場なので、寝坊や遅刻は絶対にしないようにしたいです。緊張し過ぎてNGが出ないように気を引き締めたいです。

  • 謎の死を遂げる男子高校生の幼なじみ役です(佐久間由衣/白井香澄)

    この場に参加できているのがありがたいです。私は、謎の死を遂げる男子高校生の幼なじみ役で、ここにいるキャストの方と関わることは少ないですが、自分にできることを頑張りたいです。家族とは、「たくさん食べること」を約束しています。学生時代まで実家暮らしで、ご飯はみんなで食べるのが約束で、白米を3杯くらいは食べていました。

  • こんなサングラスの記者が本当にいるのか?(笑)(青柳翔/小嶋修平)

    ねちっこくていやらしい記者の役です。このサングラス…こんな記者さんが本当にいるのか?(笑)。いろいろ研究して頑張りたいと思います。ビールが大好きで、缶を6本くらい飲んでしまう時があるので、撮影中は1本だけにしたいです。

  • 父親が教員で「羽場先生!」と聞こえるたびにドキドキしていました(羽場裕一/轟木博雄)

    現場で「羽場先生」と呼ばれています。私の父親が本当に教員でして、父と同じ学校に通っていたこともありました。(当時)校内で「羽場先生!」と聞こえるたびに、ドキドキしていた感覚を思い出しました。鏡を見ると、だんだんおやじに似てきた自分がいて「嫌だな」と思いながらやっています(笑)。このドラマは、非常にデリケートな問題を扱っていて、ゆっくり時間が流れ、とても繊細に作っています。私も、できるだけみずみずしくやらせていただきたく思います。

  • 撮影の後はぐったり疲れるくらい、すごくエネルギーがいります(手塚理美/藍沢尚子)

    撮影の後はぐったり疲れるくらい、すごくエネルギーがいります。精いっぱい、最後まで、電池切れしないように頑張ります。そのうち、学校の方へ訪ねていけたらうれしいです。

  • 何もしゃべっていないのに、みんなから恐れられている気がして…(笑)(仲間由紀恵/吉岡真紀子)

    初めて、自分の身長より高い男の子の母親役を演じます。自分も若い頃に子どもを産んでいたらこんな大きくなっているのかなぁ、私も長くこの業界にいるんだな、と思ったりしています。愛情が強過ぎる母親ということで、それ故に子どもをしばってしまう部分を持っていて、皆さんを翻弄(ほんろう)していく役柄です。いい作品を作るのは当たり前なので、現場の士気が上がるように差し入れをこまめに週1くらいで入れて、皆さんのおなかが空かないようにしたいです(笑)。(学校側と対立する役のため)学校のロケシーンでは、何もしゃべっていないのに、みんなから恐れられている気がして…(笑)。今後やっていけるのか不安です。

LINEで送る

キーワード
関連リンク

TVドラマガイド

朝・昼

月曜ドラマ

火曜ドラマ

水曜ドラマ

木曜ドラマ

金曜ドラマ

土曜ドラマ

日曜ドラマ

PAGE TOP