完全保存版TVドラマガイド【2017年秋】

特集
LINEで送る

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~

10月16日 スタート フジテレビ系 毎週月曜 午後9:00~午後9:54

出演者

篠原涼子/高橋一生/古田新太/余貴美子/石田ゆり子 ほか

スタッフ・音楽

脚本:黒沢久子/演出:金井紘/演出:石井祐介/プロデューサー:草ヶ谷大輔
主題歌:AAA「LIFE」

概要

篠原涼子が主婦の市議会議員に!? 女性目線で悪を斬る痛快市政エンターテインメント

篠原涼子が、自身初の月9主演を務める“市政エンターテインメント”。40代、高校中退、資格なしの1児の母・佐藤智子が新米市議会議員となり、市政にはびこる悪や社会問題を、素人目線・女性目線でぶった斬っていく。智子のライバルとなるエリート新人市議・藤堂誠に扮するのは、「カルテット」(TBS系)、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」などで人気急上昇中の高橋一生。元新聞記者で智子のママ友・平田和美役の石田ゆり子のほか、古田新太、余貴美子らが脇を固める。脚本は、連続ドラマ化され話題となった、「東京女子図鑑」(Amazon プライム・ビデオ)の黒沢久子が務める。

あらすじ

夫と、保育園に通う子どもの3人で暮らす、ごく平凡な主婦・佐藤智子(篠原涼子)は、両親が失踪し高校を中退した後、苦労しながらも真面目に生きてきた。パートで家計を助ける智子だったが、猪突猛進の性格が災いして、職場をクビになってしまう。40代、高校中退、資格なしで職が見つかるのかと意気消沈する智子だったが、ある時ワイドショーで取り上げていた市議会議員の汚職事件が気になり調べて目にしたのは、市議会議員の高額報酬。さらに、市区町村議員の当選確率は80%超だと知る。そこで智子は、“高額報酬=家族の幸せ”を求めて市議会議員に立候補する。

キャラクター紹介

  • 佐藤智子(篠原涼子)
    40代、高校中退、資格なしの1児の母。バイト先で知り合った夫と結婚し、パートで働き家計を助けるも、ある出来事から職場をクビに。市議会議員の高額報酬と市区町村議員の高い当選確率を知り、“高額報酬=家族の幸せ”を求めて市議会議員に立候補する。
  • 藤堂誠(高橋一生)
    代々続く政治家一家の次男で、市政のプリンス。智子と選挙戦で議席を争うライバルとなる。政治家になることへの反発はあったが、敷かれたレールの上から外れることができず葛藤を抱えて育ち、誰も知らない裏の顔を持つようになる。
  • 犬崎和久(古田新太)
    一癖も二癖もある市議会のドン。長年市議会議員を務め、議会や経済界に太いパイプを持つ存在。自らはリーダーにはならず、陰で人をコントロールするタイプで、最大会派の犬崎派を形成している。智子の存在は眼中になかったが、次第に考えが変わっていく。
  • 河原田晶子(余貴美子)
    市長。クリーンなイメージと、アメリカ仕込みのディベートのうまさ、洗練された魅力で圧倒的な人気を誇る。犬崎との対決姿勢を打ち出し、あらゆる利権の撲滅に乗り出す。
  • 平田和美(石田ゆり子)
    智子のママ友。一流大学を卒業し新聞社の政治部記者になったが、育児休暇後、事務職へ配属された。子どもが同じ保育園に通う縁で仲良くなった智子が、市議会議員に立候補すると聞き、智子の行動力と求心力を見るうちに応援するようになる。
LINEで送る

キーワード
関連リンク
PAGE TOP