コラム

にゃんこスター出演「海月姫」の撮影現場を取材! 話題の歌姫・トコロダニアミと芳根&瀬戸も踊る!?

 毎週月曜に放送中の「海月姫」(フジテレビ系)のオープニングテーマをご存じですか? パワフルで元気な声が印象的なオープニングソング「Goサインは1コイン」を歌うのは、“カフェラテ噴水公園 feat.にゃんこスター”です。アンゴラ村長が作詞を手がけたことが公表され、ずっと明かされていなかったボーカルの女の子が誰なのかが注目される中で、ついに先日解禁となり話題を呼んでいます! ボーカルを務めるのはトコロダニアミさん。力強い歌声からは想像できない、かわいらしい姿で驚きます。

 さて、アミさんもご活躍ですが、にゃんこスターのお二人もこの曲にとって大事なメンバーです。初めて出演された「Goサインは1コイン」のミュージックビデオでのはしゃぎっぷりは何とも楽しそうではありますが、なんと3月5日放送の第8話に出演することが決定! 出演が発表された際には「あのシーンの仲間に入れていただけるとは! 光栄以外の何ものでもありません!!」と喜びのコメントが出されていましたが、その“あのシーン”の撮影現場を取材してきました。

 白色を基調としたスタイリッシュな部屋に、アンゴラ村長、スーパー3助が少し緊張した面持ちでソファに座ってスタンバイ。スタッフから「にゃんこスターです!!」と紹介されると、お二人も「お願いしまーす!」と言いながら例のネタの踊りを軽く見せ、現場は和やかな雰囲気でスタートしました。すると、倉下月海役の芳根京子さんがその様子を上から見ていたようで、芳根さんも親指を立てて、軽く踊って見せる場面が。にゃんこスターも踊ってそれに応えます。そんなやりとりが終わると、いよいよ動きなどを丁寧に見ていく“ドライ”と言われるテストが始まり、同じ空間にいる他の出演者たちの動きをスタッフが指導。にゃんこスターもその動きに混じり、軽く動きを確認していきます。「あまりふざけないで合コンのノリにはならないように~!」という指導のもと、村長と3助もちょっとスタイリッシュ(?)な動きを心がけます。しかし、よく見るとそこでは、村長に“あの”踊りの正しい手振りを3助が熱心に教えるという何ともシュールな姿が…(笑)。村長が親指を立てると、3助が親指の立て方や角度を微調整するという細かい演技をされていました。きっと、視聴者の皆さんも画面をよく見ていただければ、真剣にネタの打ち合わせをするにゃんこスターが見られるはずです!

 そして、撮影を終えたにゃんこスターのもとに、同じシーンに出ていた芳根さんと、鯉淵蔵之介役の瀬戸康史さんが女装姿でその場に駆け付けました。すると、そこにはカフェラテ噴水公園のアミさんも登場。芳根さんも瀬戸さんも、オープニングテーマの印象やアミさんの歌声を大絶賛する中で、アミさんが「Goサインは1コイン」の歌をその場で披露してくれることに! にゃんこスターも即興でコラボして、アミさんの前や横をうろうろ…。すると、瀬戸さんが「邪魔だからー!」と止めるも強行突破!? そして最後は、にゃんこスターのお願いで芳根さんも瀬戸さんも、あのネタの踊りを一緒に踊って、和気あいあいの様子で拍手とともに5人のすてきなコラボが締めくくられたのでした。

 テレビドラマ初出演となったにゃんこスターの、細くてシュールな演技に期待してください。そして、すてきなコラボを果たしたカフェラテ噴水公園 feat.にゃんこスターの、ポップなオープニングにも注目です。

フジテレビ担当 A・I

【番組情報】
「海月姫」 
フジテレビ系 
月曜 午後9:00~9:54
 
キーワード

関連記事

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

スターランキング

PAGE TOP