コラム

久本雅美、いとうあさこらが「女芸人大新年会」で本音をぶっちゃける! 伝説の女芸人もまさかの乱入!! うわさの彼も登場!?

 「35億」。2017年の新語・流行語大賞のトップ10に選ばれたブルゾンちえみさんの決めぜりふ、昨年はあらゆるところで耳にしましたよね。そして、「ぶっとびー!」などバブル用語をネタにした平野ノラさんや、昨年行われた「女芸人No.1決定戦 THE W」で優勝したゆりやんレトリィバァさんら、17年は女芸人が活躍した年でした。そこで、1年間の疲れやストレスを発散するべく女芸人が渋谷のお店に大集合! 「久本雅美の女芸人大新年会」(NHK BSプレミアム)で仕事や恋愛、今まで言えなかった悩みや本音をありのままに語りつくします。

 番組チーフプロデューサーの土居勝徳さんによりますと、久本さんの「女芸人だけで飲んでみたい」という思いから企画したというこの番組。メンバーは、いとうあさこさん、クワバタオハラさん、森三中・黒沢かずこさん、たんぽぽさん、フォーリンラブ・バービーさん、阿佐ヶ谷姉妹さん、相席スタート・山崎ケイさん、平野ノラさんら女芸人に加え、高橋真麻さんとはるな愛さんも参戦。酒を飲み交わしながら流れの赴くままに「なぜ芸人になったのか」から「女芸人の生き方」までぶっちゃけトーク。昨年末、ご結婚された平野さんの話に続き、たんぽぽの白鳥久美子さんが交際中のタレント・チェリー吉武さんとの秘話を明かす場面も。結婚に二の足を踏んでいる吉武さんに対し、ワハハ本舗の先輩である久本さんが吉武さんを新年会に呼び出し…。果たして吉武さんの運命は!?

 また、ネクストブレーク必至の若手芸人によるライブや、心理学とマーケティングを掛け合わせたディグラム診断で「男ができるとダメになる芸人」をランキング形式で発表するなど、笑いあり、深層心理まで丸裸になることありと盛りだくさん。さらに、伝説の女芸人がまさかの乱入で新年会は最高潮に! ラストはあの芸人がマジ泣きして“素”と“生きざま”を見せます。

 土居チーフプロデューサーは女芸人について、「仲がいい。男だとトークでも食い合ったりするが、女芸人は誰かが成功すると『よかったね』と言い合える関係があるらしい。裏では知らないけど(笑)」と、笑いを交えながらも「100%素を出して話しているところがすごい。男性は進行を考えて話すところを女性はありのまま話していて、それによって楽しい番組になったと思う」と話し、女芸人だからこそできた番組への手応えとリスペクトを感じました。

 「かわいいって言われるより面白いって言われた方がうれしい」、そう語る彼女たちの本音とは? 今や結婚・出産を経験している女芸人も少なくない時代。働く女性、働くママとして、私たちと変わらない思いが聞けるのではないでしょうか。ぜひ“新年会”に参加した気分で酒でも飲みながら、どうでしょう? そうそう、女だらけの出演者の中に一人、男性が! ウエーターとしてドランクドラゴン・鈴木拓さんが出演しています。どんなふうに絡んでいるのか、いや、絡んでいないのか!? 楽しみです。なお、ナレーションはスピードワゴンの小沢一敬さんが務めます。

NHK担当 N・S

【番組情報】
「久本雅美の女芸人大新年会」 
NHK BSプレミアム 
1月6日 午後10:00~11:30
 
キーワード
関連記事

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

スターランキング

PAGE TOP