コラム
LINEで送る

金髪に白衣!? 「プロフェッショナル」に異端の生花店店主が登場。花に取りつかれた男・東信の挑み続ける日々に迫る!

 2006年1月の番組開始以来、医師やエンジニア、役者やスポーツ選手など、さまざまな世界の第一線で活躍する仕事人たちの流儀に迫ってきた「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK総合)。第333回となる8月28日の放送では、金髪に白衣姿という出で立ちの生花店店主・東信(あずままこと)さんの花と向かい続ける苦闘の日々に迫ります!

 お花屋さん、というとガラスケースの中に色とりどりの花がひしめきあっていて、花の良い香りがプーンとするような印象を抱く方が多いのではないでしょうか? しかし、東さんのお店は違います。結婚式場や有名ブランドが多く立ち並ぶ東京・南青山にある東さんの店内をのぞくと、その装いは、よく街中で見かけるお花屋さんとは全く違い、店内にあるのは試験管のような花瓶のみ…。一般的なお花屋さんにはあるはずの花が1輪もないのです!

 実は、東さんのお店は注文を受けてから、要望に合わせた花を手配する“フルオーダーメード”のお花屋さん。しっかりと受け取る相手のイメージや贈る理由などを聞き、時には自ら生産者のもとまで足を運んでイメージに合う花を探すこともある、というから驚きですよね。

 そんな東さんのもとに、今話題の、とある商業施設のオープニングイベントで飾る花の依頼が舞い込みます。依頼主は、著名なデザイナー。「見たことがない花を」と与えられた難しい課題にも真摯(しんし)に向き合う東さんでしたが、その作品の完成直前にあるハプニングが…。

 その後、さらに東さんに特別な依頼が。それは世界中から愛される“あの人”のための花…。自ら花を選び、準備は万端! しかし、悪天候などのトラブルが東さんを襲います。東さんはこの難局にどのように立ち向かうのでしょうか?

 「一度見たら忘れられない花束を…」と語る東さん。番組を一足先に拝見したのですが、幼い頃に母に贈った花や親友のために少ないお小遣いで作ってもらった花束を思い出して、何だか心がじんわりしていました。感動される花束を生み出す舞台裏を見たあと、誰か大切な人にお花を贈ってみてはいかがでしょうか?

NHK担当 K・T

【番組情報】
「プロフェッショナル 仕事の流儀」 
NHK総合 
月曜 午後10:25~11:15 
※放送時間が異なる場合があります。
 
LINEで送る

キーワード
関連記事

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

スターランキング

PAGE TOP