コラム
LINEで送る

「和風総本家」縁日の屋台グルメと職人を特集。絶品かき氷やブレーク必至の串グルメ…夏祭りに出かけたくなること間違いなし!

 和に関する物事を取り上げ、日本の素晴らしさを改めて認識できる番組「和風総本家」(テレビ東京系=テレビ大阪制作)。8月3日は「日本の縁日屋台」がテーマで、おいしそうな屋台グルメとそれを作る職人たちを紹介します。ゲストは小木茂光さん、徳光正行さん、岡田紗佳さん。レギュラー出演は萬田久子さん、東貴博さん、司会は増田和也アナウンサーです。

 今回は、縁日の醍醐味(だいごみ)の一つといえる、屋台グルメの定番から今年流行すること請け合いの商品までを幅広く特集します。チョコバナナなどの大ヒット商品を考案し、全国に普及させた職人の新作、“おもさんも”という焼きおにぎりのような商品や、色は紅白で海鮮料理のような風味でブレーク必至の串グルメなど、人気急上昇中の商品も取り上げられます。

 なかでも、独特の製法で生み出される、“綿雪”というふわふわのかき氷の試食をする出演者の反応に注目。なめらかな氷の食感、味わいはもちろん、工夫をこらして作られた商品の完成度に感動しています。カメラがオフになっても出演者全員が絶賛していて、撮影現場の転換が終わるまで話題が続いていました! また、職人が綿雪を作ることになったきっかけや、脱サラして起業したという経緯など、ユニークな商品を開発する職人の人となりも垣間見ることができます。

 また、大阪で知らない人はいないといわれるほどのベビーカステラの老舗が、昨年から発売を開始した“明太ボール”が登場。職人が、看板商品のベビーカステラと新商品の明太ボールを売る時に商売人として気を付けていることがあります。「縁日の屋台で商品を売っていること」の付加価値をよく考えており、商売人としてのサービス精神や、お子さんへの思いやりが感じられるはず。

 この回の放送はお盆休みの少し前ですので、帰省して地元のお盆祭りに繰り出す予定がある方は、特にご覧ください! 紹介された屋台グルメに出合えるかもしれません。

テレビ東京担当 T・S

【番組情報】
和風総本家スペシャル「ニッポンの縁日屋台 2017夏」 
テレビ東京系 
8月3日 午後9:00~9:54
 
LINEで送る

キーワード
関連記事

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

PAGE TOP