コラム
LINEで送る

兄弟漫才コンビ・ミキが「青空レストラン」に2カ月ぶり2回目の登場! 極上の海の恵みを求めて素潜りに挑戦

 日本各地の郷土料理を紹介する「満天☆青空レストラン」(日本テレビ系)。司会を務める宮川大輔さんとゲストが、材料の収穫から調理、そして最後はおいしい料理とお酒で乾杯し、素材の魅力とおいしさを追究する人気ロケ番組です。

 8月5日の放送では、5月27日以来2回目の登場となる兄弟漫才コンビ・ミキが愛知県日間賀島へ。三河湾に浮かぶ人口2000人ほどの小さな島の名産は、今まさに旬を迎えるタコ! 兄・昴生さん、弟・亜生さんのお二人がタコつぼ漁を体験します。

 木曽三川、矢作川、豊川など、多くの河川から豊富な栄養が流れ込む三河湾内に浮かんでいる日間賀島。タコの大好物である大アサリやミル貝、ワタリガニなど、おいしい魚介類を食べて育ったタコを獲るため、島の周りには約1万個のタコつぼを仕掛けているとのこと。

 仕掛けたタコつぼは一晩沈めておくので、一同は名人が前日に仕掛けたつぼの引き上げ作業に挑戦! また名人のお気遣いにより、こちらも今が旬の大アサリも収獲できることに。昴生さん、亜生さん、宮川さんは「食べたい!」と声をそろえ、ウェアに着替えて素潜りをしに海へダイブ。

 獲れたてのタコとアサリは、新鮮なうちにいただきます。昴生さんはロケ終了後、「今回もめちゃめちゃうまかった!!」と自身のTwitterでも興奮した様子をのぞかせました。おいしい料理を前に、ミキのお二人はどのようなリアクションを見せるのでしょうか? この夏、精力的なライブへの出演を予定し、さらに11月26日に開催される「第7回 大阪マラソン」では兄弟そろってフルマラソンに初挑戦するミキ。スターへの階段をトップスピードで駆け上がるミキの二人に、この夏も注目です。

日本テレビ担当 M・M

【番組情報】
「満天☆青空レストラン」 
日本テレビ系 
8月5日 午後6:30~7:00
 
LINEで送る

キーワード
関連記事

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

PAGE TOP