コラム
LINEで送る

山下智久主演の仰天コラボドラマ第2弾!
人の心を操る“悪魔”と天才心理学者の心理バトル

 世界中の驚きの事件を再現VTRで紹介するバラエティー番組「ザ!世界仰天ニュース」。笑福亭鶴瓶さんと中居正広さんの司会で、昨年には放送回数がついに500回を突破しました! そんな記念すべき仰天イヤーから始まった新しい試み「仰天コラボドラマ」。これまで番組が取り上げてきた数々の事件や事故から着想されたドラマ第2弾が、完全オリジナルストーリーで制作スタートです!

 タイトルは、「ザ!世界仰天ニュースコラボドラマ なぜ家族は消されたのか?心を操る恐怖のサイコパス~成海朔の挑戦 Ⅱ~」。前回に引き続き、ドラマの主演は山下智久さん。クールでマイペースな大学心理学科の准教授、成海朔を演じます。第1弾では、どこかひょうひょうとした雰囲気の成海でしたが、今回はそうもできないくらいの難敵が登場。直接手を出さず人の心を巧みに操る“コントロールフリーク”と呼ばれる男がその相手。さらにその男はサイコパス人格の持ち主だったのです。そんな危険な男に、成海は熱く感情を荒げるシーンも! クランクインしたばかりの山下さんは難敵との“心理戦”が今回の見どころだと語ります。「前回は優しさのある成海朔でしたが、今回はサイコパスとの直接対決。言葉だけではなく、彼に向き合い挑戦するところが山場です」。さらに「重厚なストーリーになっていますが、昨今マインドコントロールなどニュースで取りざたされている話題を、ドラマを通して『こういうことがあるんだ』と、考えていただけたら」とコメント。

 成海朔シリーズ第2弾ともいえる本作では、前回に引き続き浅利陽介さんが出演するほか、山本美月さん、Kis-My-Ft2の二階堂高嗣さん、夏菜さんが初出演。そして一見柔和な人格者に思わせるサイコパスを田中圭さんが“恐”演します!

 現在も絶賛撮影中のこの作品。山下さんのおっしゃる通り、台本は1冊の長編小説を読んだかのような重みのある物語でした。仰天ニュース好きの方はもちろん、サスペンスドラマファンもうなる展開であること間違いなしです。今後心理サスペンス作品として、“浅見光彦”や“探偵ガリレオ”のようにドラマシリーズ化するかも!? しれませんね。

 実はこのドラマ、「ザ!世界仰天ニュース!!有名人仰天スゴイ癖&夏の衝撃事件4時間スペシャル!!」(午後7:00~午後10:54)内にて放送。午後7:00~9:30までは鶴瓶さんと中居さんが司会の″仰天″本編のスペシャルをおくります。

 アメリカからは「なぜか悪い子には無料で散髪させてくれる理容室」、中国からは「絶対眠れない睡眠撃退法」(この驚きの方法は、受験生の方なら共感できるかもしれません(笑))など世界中の仰天事件を盛りだくさんでお届けします。さらにロシアで起きた10代の男子生徒の殺害計画を企てた女性教師の物語を再現VTRで紹介。スタジオではゲストの寺尾聰、岡田将生、松岡茉優、蛭子能収、ウド鈴木、マギー、中村昌也、GENKINGらのユニークすぎる癖を仰天スタッフが事前に調査。ヘンテコな癖が勢ぞろいです。中でも、中村昌也さんの癖は…かなりインパクトが大きいかと思います。もちろんスペシャルの好評企画、「とっておきの一枚」も。出演者の小さいころのかわいい写真、面白い写真を披露します。

 岡田将生さんの小さいころの写真はもちろんですが、個人的には、蛭子さんの写真も気になります。昔からあの見た目だったに違いないと妙に確信しています。

 最後に、山下さんは「最近の仰天した出来事は?」という質問に「…先月の暑い毎日。5月なのに暑すぎ!と思ってました(笑)」とのこと。…確かに!

日本テレビ担当 T・N

【番組情報】

「ザ!世界仰天ニュース!! 有名人仰天スゴイ癖&夏の衝撃事件4時間スペシャル!!」
7/1(水)
日本テレビ系 午後7:00~10:54
※後9:30~10:54は「ザ!世界仰天ニュースコラボドラマ なぜ家族は消されたのか?心を操る恐怖のサイコパス~成海朔の挑戦 Ⅱ~」を放送



LINEで送る

TVガイド最新号

TVガイド
2017年6月30日号
発売日:2017年6月21日
特別定価:350円
表紙:櫻井翔

新着 タレント連載

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

PAGE TOP