コラム
LINEで送る

W杯出場決定でますます白熱!唯一無二のサッカー番組「FOOT×BRAIN」が目指すものとは?

ブレない姿勢で“気づき”を生み出す加固敏彦Pを直撃!

テレビを見ていてよく耳にするけど、実際はきちんと知らない(かもしれない…)時事ネタや話題を追いかけ、解説する連載「TVガイド新書」。
独自の切り口が人気のサッカー番組「FOOT×BRAIN」に注目。加固プロデューサーが考える番組の魅力とこれからに迫ります。

<何でもありの姿勢で生まれた〝らしさ〞とは?>

「日本サッカーが強くなるためにできることのすべて。」をコンセプトに、’11年4月に放送開始したサッカー番組「FOOT×BRAIN」(テレビ東京)。サッカー界にとどまらず、野球やラグビーなどの他競技、ビジネスや科学、芸術など幅広いジャンルのプロフェッショナルを招いて、さまざまなテーマで日本サッカーの飛躍に繋がるトークを繰り広げる。今や多くのサッカーファンから支持を集める、唯一無二のサッカー番組が、今後どんな展開を見せるのかをひも解くべく、仕掛け人である加固敏彦プロデューサーを直撃。まずは番組制作の舞台裏に迫る。

「『FOOT×BRAIN』は、要はトーク番組。『日本サッカーが強くなるためにできることのすべて。』というコンセプトさえ抑えていれば、何でもありです(笑)。そうなるとカテゴリーも関係ないので、選手だけでなく、裏方や、サッカー界以外ではマジシャンやプロ棋士にも出演していただきました。サッカー界以外の方でも、ご自身のフィールドで活躍して人生教訓などを持っていたり、サッカーに役立つだろうお話をしていただけるのであれば、リミットは設けていません」

 テーマは多岐に渡り、時には全くサッカーに関係なさそうなテーマもある。だがそれが、番組の〝らしさ〞にもなっている。

「テーマは基本的にスタッフの持ち寄りです。テレビ番組やインターネット、情報誌といろいろと気に留まったことからテーマを考えますが、自分だけだと限りがありますからね。プロ棋士に出演していただいたのは、僕にはまったくなかった発想です。スタッフに『将棋とサッカーは戦略が似ている』と言われ、気づかされました。何年もかけてやってきて、今はサッカー番組なのかっていうテーマの方が、『FOOT×BRAIN』らしいと言われます(笑)。番組の顔である勝村政信さんから提案していただくこともあります。最近では、サッカー大好きな方に出演していただこうという中で、小柳ルミ子さんを紹介していただきました」

<一貫したコンセプトで多くの〝気づき〞をくれる>

 日本代表が来年のワールドカップロシア大会への出場を決めて、日本サッカーが盛り上がることは確実。「FOOT×BRAIN」もワールドカップ一色になるのかと言えば、そうではないようだ。

「実は、この番組は’14年のブラジル大会まで続けることが目標だったんです。’11年に始まり、3年でブラジル大会を迎えました。サッカー界は、ワールドカップを基準に4年の周期で動き、番組も1度目標をリセットしたわけです。今度はワールドカップが目標ではなく、新たにコンセプト通りに1から毎週毎週やっていこうということで、もう3年が経ち、日本代表のロシア大会への出場が決まったという感じです。これからは日本代表やワールドカップに関するテーマが増えるかも、というだけで、番組のやることは変わらないです。ただ、番組が2度目のワールドカップを迎えるにあたって、テーマについては考えないといけないですね」

 一貫したコンセプトでブレない姿勢が、「FOOT×BRAIN」を唯一無二の存在に。今後、番組がコンセプト通りに、「日本サッカーが強くなるためにできることのすべて。」とはどんなことなのか?

「日本代表の強化に直結するという点では、番組ができることはあまりありません(笑)。ですが、番組がいろんなことを扱って、選手や解説者、裏方の皆さんなど、サッカーの現場で生きてきた人が『知らなかった』と言ってくださる〝気づき〞がたくさんあります。それを『ふーん』と受け流すのか、『えっ』という感じで興味を持っていただけるのかは、その方次第ですが、番組としてはやり続けるしかないですね。メディアに携わる者としては、’02年のワールドカップ日韓大会の盛り上がりがもう1度来てほしいという思いがあります。’02年日韓大会の盛り上がりはすごく、3位決定戦の『ドイツ対韓国』が視聴率48・3%を記録するなど、日本代表の試合以外も見てもらえる大会でした。番組が単純に盛り上がりに直結するとは思えないですし、僕らだけでもできないことですが、それでもやり続けるのが必要だと思います。番組の裏テーマとして、正解を出さないというのがあります。これからもさまざまなテーマで取材したり検証したデータや問題などを、提示してゆだねるので、視聴者の方がそれぞれの答えを出してほしいです」

 日本サッカーが強くなるためには、サッカーを愛する1人1人の力が大切。それに気づかせてくれる「FOOT×BRAIN」は、やはり唯一無二の存在だ。


番組情報
[FOOT×BRAIN]
テレビ東京ほか
9/17 毎週日曜 午前11:00~11:25
 勝村政信と皆藤愛子がMCのサッカー番組。ゲストに日本サッカーのご意見番・セルジオ越後が登場。W杯出場を決めた日本代表のアジア予選での戦いを徹底的に総括する。
加固Pが語るこれが「FOOT×BRAIN」のオリジナリティーだ
①サッカーを知らない人もわかる!
実はそんなに難しいことはしていません(笑)。サッカーを全然知らない人、もう少し知りたいという人が見ても、絶対にわかります!

②ゲストや解説者など出演者が豪華
テーマにも関わりますが、各界の著名人がでてくださいます。サッカー選手の出演もありますし、解説陣も豪華と自負しています。

③毎週これをやるという定型がない
番組では、必ずゴールシーンが見られるなどの定型がありません。作る方としては大変ですが、テーマの変化を楽しんでもらえたら。
 

今回、取材したのは…

加固敏彦さん(テレビ東京プロデューサー)
’74・7・19東京生まれ。’97年テレビ東京入社後スポーツ局に配属され、スポーツニュース担当記者やスポーツ中継ディレクターなどとして活躍後、’11年より現職。

Interview=山木敦

LINEで送る

キーワード

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

PAGE TOP