懐かしテレビほの字組

連載

アンビリバボーな設定にハラハラが止まらない「北の国から」

「懐かしテレビほの字組~町あかりの昭和テレビ再発見!~」第六回 

 1991(平成3)年生まれのシンガー・ソングライターの町あかりが、皆さまから「昭和のテレビ番組」のオススメ情報をいただき、実際に観てみよう!という連載企画「懐かしテレビほの字組」。今回オススメしていただいた番組は、フジテレビ系のドラマ「北の国から」です。

「北の国から」は1981年10月から連続ドラマとして放送され、83年から2002年まで数年に一度のペースでドラマスペシャルが放送されていたとのこと。この連載の打ち合わせをしている時に「え? 『北の国から』観たことないの!?」などと言われちゃいましたが、20代にとってはタイトルは知っていてもあまりなじみのない作品かもしれません。しかし、「ものすごい高視聴率だったんだよ!」という話や、実際に連続ドラマ放送以降に20年以上も続編が作られ続けられていたことから、た~くさんの人に愛されている作品だと分かります。てか、そんなドラマ、他にないですよね…。というわけで早速、1981年10月9日放送の第1話を観てみました。

 第1話では、主演・田中邦衛さん演じる黒板五郎がいしだあゆみさん演じる令子と別れ、2人の子どもを連れて東京から故郷の北海道・富良野へ帰ってきます。当時小学生だった吉岡秀隆さんと中嶋朋子さんが兄妹として登場するのですが、私は映画「男はつらいよ」で寅さんの甥っ子・満男として吉岡さんの子どもver.の姿をしょっちゅう見ているので、「うわ~、満男~!」とすでに役名と設定がゴチャゴチャになりそうでした(ちょっと生意気な雰囲気も似てる気がします)。

 とにかく広大な地! 青い空! 「北海道の景色ってやっぱりステキだなあ、癒やされるな~」などと思ったのもつかの間、五郎と子どもたちは、五郎が昔住んでいたというボロッボロの廃屋で暮らすことに…。なんと水道も電気も通っていないということで、特に息子の純は不満MAX! 別に子どものワガママとかじゃなくて、ここに住むとか信じられないんですけど…。私だったらスマホが充電できない時点で逃げ出したいです。それどころかお水も川から汲んできて飲むわけ!? 水とか電気とかガスって、すごく大切だと思いました…って、まるで小学生の感想文みたいなことを思っちゃいました…。

 これって「当時はこういう土地も多かった」みたいな時代的なものではなく、この家がたまたま水道も電気もない大変なおうちっていうことですよね? しかも常夏の島なんかではなく、北海道でこんな家で冬を越そうとしている…! でも昔は五郎はここに住んでいたんですもんね。だ、だけど純と蛍は生まれも育ちも東京ですし、寒い地域で生まれた人と、暑い地域で生まれた人の汗腺とか、体温調節機能って全然違うと思うんですけど! 一体これからどうなっちゃうのか、第1話からハラハラしてしまい、続きが非常に気になります。

 そうそう。オープニングで流れる、さだまさしさんの「北の国から~遥かなる大地より~」(へえ、こういうサブタイトルがついてるんだ!)は、北海道の景色に本当にピッタリですね~! 「関白宣言」もそうですし、フォークソングって歌詞に重きを置いているものが多いと思うのですが、この曲はその真逆ですね。これ以前にも由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」みたいに一部歌詞のないヒット曲ってありますが、私もマネして作ってみたら面白いかな?

 あと、81年あたりの時期のポップスが大好きな私は、純と蛍が親戚の家で観ている音楽番組がとても気になる! 「青い珊瑚礁」(松田聖子)、「ハッとして!Good」(田原俊彦)、「ROBOT」(榊原郁恵)が続けて流れて、どれも80年のヒット曲ですが何の番組だろう…。当時のフジテレビの音楽番組ってどんなのがありましたか? かすかに聞こえる女性司会者らしき声が芳村真理さんではなさそうなので「夜のヒットスタジオ」ではないかも? 途中で「新人賞候補の皆さんが…云々」という話が聞こえたので、80年末の特番か何かでしょうか? な~んて、ドラマと関係ないところで1人で盛り上がってしまいました。

 さて! こちらの連載では、読者の皆さまからオススメの「昭和のテレビ番組」を引き続き大募集しています。現在でもDVDや再放送、動画配信サイトなどで観られる番組を教えていただけますとうれしいです。お盆に実家に帰る方もそうでない方も、この機会に昔観ていた番組を思い出して、ぜひメールをお寄せくださいネ!

【今回の“ほの字”は…】
「北の国から」 
FOD(フジテレビオンデマンド)で配信中 
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4322/
【オススメの「昭和のテレビ番組」募集中!】
町あかりさんに見せたい昭和のテレビ番組を募集します!
番組名、見せたい理由、見せたいシーンを書いて、下記アドレスまでご応募ください。抽選で、町あかりさんのアルバム「EXPO町あかり」を7名様にプレゼントいたします。
machi-honoji@tokyonews.co.jp
町あかり
シンガー・ソングライター。作詞・作曲、編曲、イラスト、衣装制作まで自身で行う。2017年ビクターエンタテインメントからメジャー3rdアルバム「EXPO町あかり」をリリース。現在、4thアルバム「収穫祭!」が発売中。他の歌手への楽曲提供も行う。文鳥を溺愛中。

町あかりオフィシャルブログ 
http://akrmc.blog135.fc2.com/
キーワード
関連リンク

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

スターランキング

PAGE TOP