懐かしテレビほの字組

連載

明石家さんま&大竹しのぶ「男女7人夏物語」で感じる「こういう友達いる~」! 30年経っても共感ポイント満載の名作

「懐かしテレビほの字組~町あかりの昭和テレビ再発見!~」第五回

 1991(平成3)年生まれで昭和好きの私、シンガー・ソングライターの町あかりが読者の皆さまからオススメの「昭和のテレビ番組」の情報をいただき、実際に観てみよう!という連載企画「懐かしテレビほの字組」。第5回でございます!

 今回オススメしていただいたテレビ番組は、TBS系で放送された「男女7人夏物語」です。世代でなくても、大ヒットドラマだったということは知識として知っています。明石家さんまさんがバラエティ―番組で今作品についてよくお話されているからかもしれませんね。最高視聴率はなんと31%だったそうです。個人的には、山田洋次監督の映画「学校III」を観て以来、大竹しのぶさんが大好き! そんなこともあり、気になるドラマ…。というわけで早速、1986年7月25日放送の第1話を観てみました。

 物語は、さんまさん演じる良介が朝起きると、部屋に知らない女性(大竹しのぶさん演じる桃子)が寝ていた! というシーンから始まります。「あんた誰!?」「こっちのせりふじゃ!」的なけんか別れをした2人ですが、数日後、合コンで偶然再会してしまう(ありえね~! まさにドラマチック!)という流れ。合コンで顔を合わせた、桃子とその友人たち(女性・計4人)、そして良介とその友人たち(男性・計3人)で「男女7人」ということなんですねえ。

 この「7人」というのが良い! ウジウジしてるタイプ、サッパリしたタイプ、のめり込んで身を滅ぼすタイプ…。7人もいると、それぞれ違った恋愛観が見られるので面白いなあ。思わず「あ~、こういう友達いる~」って、身の周りの人に当てはめちゃいました。とても共感できます。そして、みんな「ない物ねだり」なのがおかしいなあ。賀来千香子さん演じる香里みたいな一途で重たいタイプは、奥田瑛二さん演じる野上さんみたいな薄情で思わせぶりなタイプを追いかけちゃ絶対ダメなのに!!(笑)。だけど、これはドラマだけじゃなくて現実でも同じことが起こりがちですよね。なんで?(笑)。いわゆる「バブル時代」だし、ブランド志向なところがあって共感できない部分もあるけど、こういう「うまくいかないもんだよね」みたいな点は30年前も今も同じなんですね。だから今観てもバッチリ楽しめます。

 そういえば、以前観た「寺内貫太郎一家」(1974年/TBS系)から12年しか経ってないはずなのに女性の生き方がだいぶ変わっていて驚愕です(あれは当時からしても前時代的な設定だったかも?(笑))。池上季実子さん演じる千明が外国為替のディーラーとして、男性と肩を並べて働くシーンが本当にかっこよくてクラクラします。他の友人たちもバリバリと仕事していて、「仕事も恋も結婚も全部GETしてやる!」というギラギラ感がまぶしい…。当時はやった肩パットの入ったジャケットって、「大きく強く見せたい」という動物的な(?)潜在意識によるものなのでは…な~んて思えてきます。

「男」という字が「女」という字に蹴っ飛ばされるアニメーションのタイトルロゴから始まるオープニングも最高にワクワクします。主題歌の「CHA-CHA-CHA」(石井明美)が洋楽カバーだったとは知りませんでした。個人的に1986年以降は好みの音楽から外れてくるため、とても無知なのです…。おかしな話ですが、それ以前の70年代の曲の方がたくさん知っていたり…。後追い世代はそういう訳の分からないことが起こりがちです。余談でした。それにしても「ドラマが大ヒット! 主題歌も大ヒット!」という華やかな時代、うらやましいです。いいなあ。

 そうそう! ビアガーデンのシーンに出てくる「ブーツ型のビールジョッキ」が印象的で、なんだこれ?と思って調べちゃいました。そういえば名古屋のコメダ珈琲で、クリームソーダが入っているのは見たことがあるけど…。ビールが入っているものは見たことありません! 元々はビールジョッキだったんですね? しかも、このドラマをきっかけに当時流行したのだとか。片岡鶴太郎さん演じる貞九郎が上手に飲めず「ゴポッ…」とこぼしてしまうシーンがありますが、これは飲むのにコツがいるんですね。勉強になりました。…で、勉強したところで、どこで出合えるんだろう? このブーツ・ビアジョッキ…。「銀座ライオン」とかならあるかな? 一度飲んでみたい!かわいいデザインだし、またはやったりしないかな?

 さて! こちらの連載では、読者の皆さまからオススメの「昭和のテレビ番組」を引き続き大募集しています。現在でもDVDや再放送、動画配信サイトなどで観られる番組を教えていただけますとうれしいです。(ご紹介いただいても、観られないものが多くて残念なのです…)。しかしご遠慮なく、どしどしメールをお寄せくださいネ!

【今回の“ほの字”は…】
「男女7人夏物語」 
TBSチャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ 
7月23~27日 午後1:00~午後2:40(2話ずつ) 

詳細はTBSチャンネルHPをチェック
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d0081/
【オススメの「昭和のテレビ番組」募集中!】
町あかりさんに見せたい昭和のテレビ番組を募集します!
番組名、見せたい理由、見せたいシーンを書いて、下記アドレスまでご応募ください。抽選で、町あかりさんの最新アルバム「EXPO町あかり」を7名様にプレゼントいたします。
machi-honoji@tokyonews.co.jp
町あかり
シンガー・ソングライター。作詞・作曲、編曲、イラスト、衣装制作まで自身で行う。2017年ビクターエンタテインメントからメジャー3rdアルバム「EXPO町あかり」をリリース。現在「ベストヒット☆ポンチャック」がカセットテープで発売中。他の歌手への楽曲提供も行う。文鳥を溺愛中。

町あかりオフィシャルブログ 
http://akrmc.blog135.fc2.com/
キーワード
関連リンク

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

スターランキング

PAGE TOP