懐かしテレビほの字組

連載

「寺内貫太郎一家」は常識にとらわれず自由に生きる“翔んでる”女性の登場が見られるドラマ

「懐かしテレビほの字組~町あかりの昭和テレビ再発見!~」 第一回

 初めまして!シンガー・ソングライターの町あかりです。東京・神奈川を中心にライブ活動をしたり、いろんな歌手の方に楽曲提供をおこなっています。

 1991(平成3)年生まれの私ですが、どういう訳か70~80年代の文化に強い憧れを抱いているんです。中学生の頃から、キャンディーズや沢田研二さんのレコードを集めたり、映画「男はつらいよ」を観まくったり…。別に両親からの影響でもなく、40年前…もしくはそれ以前のことが知りたくて知りたくてしょうがないんです。そんな私が、読者の皆さまからオススメの「昭和のテレビ番組」を教えていただき、実際に観てみよう!というワクワク楽しい企画を始めます! その名も「懐かしTVほの字組~昭和TV発見!~」。記念すべき第一回目のテーマは、TBS系列のドラマ「寺内貫太郎一家」(74年)です。

 BS12 トゥエルビで再放送されるという話を、昨年末にたまたま新宿の飲み屋で知ったんですよ。それで観始めたのですが、もうめちゃハマッています! 超ツボです! もともと「男はつらいよ」や「クレヨンしんちゃん」のような、「他人の家庭を覗き見している」ような作品が好きなんです。

 脚本が向田邦子、主演が作曲家の小林亜星。東京にある、老舗の石材店の寺内家を中心としたお話です。小林亜星演じる寺内貫太郎がとにかく頑固オヤジで、当時としてもあんな父親は時代錯誤だったんじゃないのかな?と思うのですがどうなのでしょう。貫太郎の奥さんも毎日和服だし。しかしそのあたりも「老舗の石屋さんって、よく分かんないけどそんなもんなのかな」と、なんとなく納得できちゃうような設定が、絶妙です。

 なんだかんだ言って基本的には仲良し家族だけど、梶芽衣子演じる長女の静江がバツイチ・子持ちの男性と交際しており、それをお父さんが許してくれないドタバタ話もあり、西城秀樹演じる長男の周平も大学受験で2年も浪人しているし、悠木千帆(樹木希林)演じるめんどくさいばあちゃんがいたり…、いろんな問題を抱えていてホント面白いです(他人事なので)。

 そしてこのドラマにおけるキーパーソンは、浅田美代子演じるミヨちゃんですよね! 家族で和気あいあいとしている中に、お手伝いさん・他人であるミヨちゃんが入ることによって、観ている側もストーリーにとても入りこみやすくなっています。もう、私なんか感情移入しすぎて、自分のことがミヨちゃんなのか町あかりなのか分かんなくなってきています。あと、劇中歌としてミヨちゃんが歌う超名曲「しあわせの一番星」が最高最高&最高です。私は「気づいたら口ずさんでいた」ような歌を心から愛しており、「17才」(南沙織)や「恋する夏の日」(天地真理)などが挙げられるのですが、この度「気づいたら口ずさんでいた」のレパートリーが増えました。

「しあわせの一番星」は74年3月リリースの楽曲。ミヨちゃん(浅田美代子)のデビューシングル「赤い風船」と同様、作詞・安井かずみ、作曲・筒美京平。筒美京平先生といえば、私事ですが、この度、町あかりが「木綿のハンカチーフ」を番組企画でカバーすることとなりました(BS11「あなたが出会った昭和の名曲」4月26日放送予定)。

 都会へ行ってしまった恋人のことを、故郷にいながら想う女性の切ない歌ですが、これもまた「古き良き」なストーリーですよね。75年12月リリース、作詞・松本隆、作曲・筒美京平。2018年では生まれ得ない構図のお話なのかなあと思います。例えば、私がレコード会社でお世話になっている女性スタッフの話です。昨年関西から上京してきたばかりの方なのですが、会うたびに髪色がどんどん明るくなり、フワッフワのおしゃれなブラウスを着て現れるようになりました。めちゃ派手です。私と並んでも、彼女の方がタレントに見えます。仕事にもバリバリ励みつつ東京ライフをばっちりエンジョイしているようです。たくましい…。彼女に会うと元気が出ます。“2018年版「木綿のハンカチーフ」”を作る場合、歌詞の中の「僕」と「私」を逆にしたらしっくりくるかもしれません。

「寺内貫太郎一家」も一見、亭主関白な貫太郎にみんなが従っているように見えて、実は適当にあしらっていたり、ちゃんと意思表示して逆らったりしています。ただのドタバタ・ファミリードラマではなく、常識にとらわれず自由に生きることを意味する1970年代後半の流行語、「翔んでる」ような女性の登場が見られるドラマです!

 ちなみにBS12って火~金曜に毎日再放送してるんですよ。だから毎日のように「寺内貫太郎一家」を観ることができちゃいます。特に人情モノが好きな方はぜひ! 一緒に「寺内貫太郎一家ワールド」へ行きましょう…。

【今回の“ほの字”は…】
「寺内貫太郎一家」 
BS12 トゥエルビ 
火~金曜 
午後8:00~9:00(最終回は3月14日放送)
https://www.twellv.co.jp/event/terauchi/
【オススメの「昭和のテレビ番組」募集中!】
町あかりさんに見せたい昭和のテレビ番組を募集します!
番組名、見せたい理由、見せたいシーンを書いて、下記アドレスまでご応募ください。
抽選で、町あかりさんの最新アルバム「EXPO町あかり」を7名様にプレゼントいたします。
machi-honoji@tokyonews.co.jp
町あかり
シンガー・ソングライター。作詞・作曲、編曲、イラスト、衣装制作まで自身で行う。2017年ビクターエンタテインメントからメジャー3rdアルバム「EXPO町あかり」をリリース。他の歌手への楽曲提供も行う。文鳥を溺愛中。

町あかりオフィシャルブログ 
http://akrmc.blog135.fc2.com/
キーワード
関連リンク

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

スターランキング

PAGE TOP