気まぐれドキュメンタリー散歩

コラム
LINEで送る

日本の美しい原風景を描いた「じいちゃんの棚田」が農業ジャーナリスト賞を受賞

 農林水産業や食料問題、農山漁村の地域問題などに関する優れた報道を表彰する「農業ジャーナリスト賞」という賞があります。ジャーナリストや研究者、企業の広報担当者などで構成される農政ジャーナリストの会が運営しています。対象は新聞、雑誌、単行本、放送などでの報道で、ジャーナリストとしての顕著な功績を讃えるものです。このほど、18点の応募の中から第32回(2016年)の受賞作品が決定、農業ジャーナリスト賞に中国新聞社の連載企画「中国山地」とテレビ愛媛の「じいちゃんの棚田」(2016年5月28日放送)の2作品が選ばれました。また、静岡新聞社の連載企画「静岡茶 次代へ」とNHKの「地域魅力化ドキュメント ふるさとグングン!」(2016年10月8日放送)の2作品は奨励賞に選ばれました。昨年の第31回は放送関連の受賞はありませんでしたが、今回は2年ぶりに二つの番組が受賞し、6月5日の総会で表彰式が行われます。過去には多彩なドキュメンタリーのほか、日本テレビ系の「ザ!鉄腕!DASH!!」も受賞しています。

 今回、農業ジャーナリスト賞を受賞したテレビ愛媛制作の「じいちゃんの棚田」は、愛媛県内子町にある棚田を舞台に老夫婦と小学生の交流を描いたドキュメンタリー番組で、4年間にわたって丁寧に取材されました。昨年には「FNSドキュメンタリー大賞」枠でフジテレビ系列の各局でも放送されています。

 番組の舞台となっている内子町の泉谷地区の棚田は「日本棚田百選」にも選ばれ、絶景の地としても有名なようです。その美しい95枚の棚田は3軒の高齢農家が守っていたのでした。その3軒の農家で一番若手である72歳の上岡満栄さんはみんなから“棚田のじいちゃん”と呼ばれて大変親しまれています。毎年春には、田植えを経験しようと地元の小学生がやってくるのですが、その小学校がついに閉校することになってしまいました…。上岡さんと小学生たちの交流を中心に、長男の障がい、隣人の死などそこで営まれる日常を映し出しながら、60年以上守り続けてきた棚田をどう受け継いでいくのか、日本が取り組むべき過疎化の課題を凝縮しています。長期取材によって散りばめられた多くのトピックがあるにもかかわらず、その焦点が明確になっていることなどが高く評価されました。

 カメラマンでもある友近晶二ディレクター(構成・編集も担当)は、「棚田は自然ではありません。そこに暮らしてきた人の生み出したもの。慎ましく生きてきた人がいるからこそ棚田の景観に心が動かされるのです」とコメントしていますが、カメラマンならではの視点とそれをありのまま伝えたいという強い思いを感じました。また、番組内では笑顔で田植えを体験する小学生たちの姿が度々登場するのですが、その純朴さゆえに心がほっとするともに、田園に囲まれた(しかも真っ平な関東平野)田舎に育ちながら田植え経験もないことに後悔の念を抱き、一度は田植えを体験せねばと思わせてくれるシーンになっていました。

 今のところ同番組の再放送の予定はないそうですが、本作で描かれた2016年春の田植え以降も取材は続いているそうで、「じいちゃんの棚田」がその後どういう状況になっているのか、遠く離れた地からもすごく気になるところです。ぜひ、続編の放送を期待せずにはいられません。

「じいちゃんの棚田」
*第25回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品
■テレビ愛媛 2016年5月28日放送
プロデューサー/片上裕治 デイレクター・カメラマン/友近晶二 ナレーション/名護谷希慧 (C)テレビ愛媛
*愛媛県内子町の小さな棚田を舞台に、60年以上稲作を営んできた「棚田のじいちゃん」こと上岡満栄さん(写真)を4年にわたって取材。棚田の四季とそこに暮らす“じいちゃん”を中心に、高齢、過疎に直面する小さな集落の今を映し出す。
LINEで送る

Y・I
株式会社東京ニュース通信社 コンテンツ事業局担当
1988年入社。30代から放送局担当記者に転身、後にTVガイド編集部。同副編集長、デジタルTVガイド編集長ほか番組表・解説記事製作の部門長、西日本メディアセンター編集部長などを歴任。全国各地で放送されている質の高いドキュメンタリー番組と、精魂こめて地道に番組作りに勤しむ制作者の姿に注目してきた。人生の糧となるドキュメンタリーの名作・力作の存在を、より多くの視聴者知らせるべく、日々ネタ探しの歩みを続ける。

TVガイド最新号

TVガイド
2017年8月25日号
発売日:2017年8月16日
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:350円
表紙:亀梨和也

新着連載

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

番組特製グッズをプレゼント!


「KEYABINGO!3」出演・けやき坂46
柿崎芽実&齊藤京子&佐々木久美
サイン入りポラ

2名様にプレゼント

PAGE TOP