暑い野外でも、おしゃれに快適に過ごしたい! 夏フェスお役立ちグッズ

コラム
LINEで送る

元気不足は鉄不足!? オージー・ビーフで毎日イキイキ!

 女の子のためのお役立ち情報をご紹介するこのコーナー。今回は、女子が陥りやすい“鉄不足”から救ってくれる「オージー・ビーフ」について特集!鉄分の話や、アレンジレシピを大公開します。

鉄レス女子座談会

左から冷えージョ・なみ、肌荒レーゼ・りえ、お疲レーヌ・ゆり、イランイランヌ・みほこ

みほこ 正月休み明けこの時期って忙しいよね。みんな、体調は大丈夫?
ゆり 忙しい! 忙しくて疲れが溜まるし、寒いし、朝なかなか起きられない。
りえ 私も朝起きるのがつらい。なんだか肌も荒れてるし、乾燥がひどいの。
なみ 私は冷えだなあ。何枚着ても末端から冷えてくる。カイロが手放せない!

みほこ ねえ、それってもしかして鉄不足が原因かも。
なみ えっ? 鉄不足?
みほこ そうそう、冷えも、肌荒れも、疲れが溜まるのも、ぜ〜んぶ!
ゆり えーっ!?
みほこ 私、月に1度のイライラ期に困っていて、いろいろ調べてみたの。女性って生理で鉄を失うでしょう? だから、積極的に摂る必要があるらしいよ。鉄を摂れば、体のすみずみまで血が巡って体が冷えにくくなるし、お肌にもツヤが出るらしいよ! 疲れも取れやすくなるみたいだし。
なみ へーっ! いいことづくめだね。
りえ 知らなかった!
ゆり 鉄だったのか!
なみ ひじき食べなくちゃ。
りえ ほうれん草もね。
みほこ そうそう、それもいいけど、実は鉄って赤身のお肉にたくさん含まれてるんだって。しかも、体に吸収されやすい鉄が。鉄を摂るなら、まずは、お肉よ。
りえ でも、カロリーが…。
みほこ いやいや、赤身のお肉なら大丈夫! オージー・ビーフとかね。
なみ へえ! お肉はダイエットの敵だと思ってた。
りえ 実は、お肉大好き!
ゆり 私も!
なみ 私も~! お肉なら喜んで食べる!

鉄レス女子あるあるタイプ

肌荒レーゼ 
乾燥でカサカサ肌。書類もうまくめくれない。

お疲レーヌ 
疲れが抜けない。起きたときからもうダルい。

イランイランヌ 
月に1度は必ずイライラ。時には爆食も…。

冷えージョ 
とにかく冷える。重ね着のエキスパート。

女子はとにかく鉄不足!!

●元気のモトは”鉄”
仕事に家事に育児に、女性の毎日は多忙。多くの女性たちが、日々の生活の中で「疲れが抜けない」と感じているようです。最近忙しかったから…で、片付けてしまいがちですが、もしかしたらそれは、“鉄不足”のせいかもしれません。鉄は、体のすみずみまで酸素を運ぶという重要な役割を担っています。鉄が不足すると、体のあちこちに不調が出る原因となってしまうのです。

●鉄が不足すると・・・
鉄が不足すると、体は酸欠状態に。脳が酸欠になると、立ちくらみや頭痛、集中力の低下を起こしやすくなります。筋肉が鉄不足になると、肩こり、疲労の原因に。心臓に不足すると、動機や息切れに。他にも、冷え、肌荒れ、抜け毛が増えるなど、さまざまな症状が。女性は月経のたびにたくさんの鉄を失います。その鉄の量は1回の月経で平均約17mg。これは牛レバー400g強に相当する量です。

●鉄不足を解消するには!?
鉄には、ヘム鉄と非ヘム鉄があり、ヘム鉄は非ヘム鉄の約6倍もの吸収率をもちます。この2種類の鉄分を意識し、効率よく鉄分の多い食材を摂ることが大切。吸収率の高いヘム鉄はオージー・ビーフのような赤身の肉に多く含まれます。

鉄不足の救世主は赤身牛肉

●赤身牛肉のススメ
ヘム鉄を多く含む赤身のオージー・ビーフには、同時に良質なタンパク質もたっぷり。タンパク質は、鉄の吸収を高める働きがあるため、オージー・ビーフは鉄不足の女性にはもってこいの食材なのです。ただ、牛肉はカロリーが高いし太るから控えたいという方も多いのでは? 牛肉の中でも脂肪が少ない赤身のオージー・ビーフは、健康志向が高まる昨今、ヘルシーな食材として注目を浴びています。

●鉄の吸収率のハナシ
ヘム鉄の吸収率は非ヘム鉄より高く、オージー・ビーフ100gで摂取できるヘム鉄を、非ヘム鉄であるほうれん草で補うには600g以上が必要。しかし非ヘム鉄も、ヘム鉄と一緒に摂ると吸収率がアップするため、野菜類やビタミン類をバランスよく摂ることが大切。牛肉料理の付け合わせにほうれん草やきのこなどの野菜をよく添えますが、この組み合わせは、鉄の吸収をさらに高めるために有効なのです。

●週に2~3回のオージー・ビーフ
残念なことに、鉄は食べ貯めができません。大切なのは、定期的に安定した量を摂ること。それには、どんな野菜とも相性がよく、常備菜として作りおきができるオージー・ビーフのような赤身牛肉を週2~3回食べることがおすすめ。簡単にたくさんのアレンジメニューができるローストビーフは、日々の食卓にはもちろん、急なお客様から華やかなパーティ料理にと、幅広く活躍します。

鉄摂取のお助けレシピ

基本のしぐれ煮
冷蔵庫で約1週間。冷蔵庫で約1ヵ月保存OK。ご飯やパン、サラダにも合うので、作りおきのレギュラーメニューに!

材料(作りやすい分量)
オージー・ビーフ(切り落とし/薄切り)…300g
日本酒………………………………………大さじ3
しょうが……………………………………3cm(20g)
ごぼう…………………………………………1/2本
れんこん……………………………………5cm(100g)
麺つゆ(3倍濃縮) ………………………………80ml
みりん……………………………………………70ml
水…………………………………………………300ml

作り方
①オージー・ビーフは1~2cm幅に切り、日本酒に漬けておく。ごぼうはささがき、れんこんは2mmの厚さのいちょう切りにし、水にさらしてからざるに上げ水切りをしておく。しょうがは薄切りにする。

②鍋にみりん以外の材料を入れて火にかけ、沸騰したらアクを取って落としぶたをし、弱火で30分。煮汁がなくなるまで混ぜほぐしながら煮る。煮汁がなくなったらみりんを加え、5分ほど煮る。

基本のしぐれ煮アレンジ例
しぐれ煮で温ったかフォー

<しぐれ煮+たまねぎ+レモン+パクチー>
作り方:チューブ入りのしょうがとにんにく、コンソメ、水、しょう油、塩(好みでナンプラーを入れても)で作ったスープに茹でたフォーを入れ、しぐれ煮、もやし、赤たまねぎをトッピング。パクチーとくし切りレモンを添えてできあがり。

しぐれ煮のチーズトースト

<しぐれ煮+チーズ+トマト>
作り方:パンにしぐれ煮をたっぷりのせ、チーズとトマトをのせてトーストするだけ。

舞茸の炊き込みごはん

<しぐれ煮+舞茸+三つ葉>
作り方:白だしと酒を入れて舞茸ごはんを炊く。炊き上がったらしぐれ煮をのせ、ふたをして数分蒸らし全体を混ぜる。三つ葉を飾ってできあがり。

オージー・ビーフNEWS!

 ‘16年12/3、4に開催されたイベント「ELLE à tableクリスマスマーケット」に、「オージー・ビーフ」ブースが出展され、赤身牛肉に含まれる鉄分の重要性を紹介。来訪者による、お悩み症状の投票では「お疲レーヌ」に票が集中した。
 また、MLA駐日代表コックス氏による調理方法を伝授するもイベントも行われ、焼きたてのオージー・ビーフがふるまわれた。

TEXT:池田かおり PHOTO:蓮尾美智子

「Girl’s Culture」とは?
月刊TVガイドにて掲載している、女の子のためのお役立ち情報をご紹介するコーナー。テーマに関して、本誌では更に詳しく紹介しています。
http://gekkan-tvguide.zasshi.tv/

当記事に関しては、月刊TVガイド2017年3月号にて掲載。
「Girl’s Culture」関連記事
LINEで送る

TVガイド最新号

TVガイド
2017年5月5日号
発売日:2017年4月26日
特別定価:350円
表紙:木村拓哉

新着 タレント連載

PAGE TOP