コラム

今井翼にTVガイド記者がドッキリ敢行!? 幻の独占インタビューも大公開!

 4月6日放送の金曜プレミアム「芸能人が本気で考えた!ドッキリさせちゃうぞGP」(フジテレビ系)では、坂上忍さん、阿部祐二さん、阿部桃子さん、峯岸みなみさんらがクリエーターとなり、数々の芸能人を標的としドッキリを仕掛けました。大がかりなドッキリからシュールなドッキリまで、あらゆる手を尽くし有名人たちを驚かせて笑いに変え、4回目となる今回もたくさんのドッキリが生まれました! ヒロミさん、堀内健さんら仕掛けの常連組も多彩なドッキリを敢行。そんな中、4月8日からスタートする毎週日曜放送のアニメ「レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~」から、第1話でサイモン・ライト役としてゲスト出演する今井翼さんもドッキリを仕掛けられました。そのドッキリになんと、「TVガイド」の記者が仕掛け人としてお手伝いさせていただきました!! ご覧になった方はご存じのとおり、結果は見事、最後まで気付かれずに大成功! 実際にドッキリを仕掛けた際の、体験談を少しだけご紹介させていただきます。さらに、“本当に”取材していた独占インタビューも大公開!

絶対に“お蔵入り”は許されないミッションにド緊張…!

 ドッキリの内容は、「レイトン~」にご出演される今井さんへ「TVガイド」が個別取材を行うという、よくある“ニセ取材”を敢行。テレビでよく見かけるとはいえ、絶対に成功させなければいけないという人生初めてのミッションに記者はド緊張…。リハーサルでは、座る位置や部屋を出るきっかけ、そのタイミングを確認するなど準備を進めました。バラエティーですが程良く緊張感が漂う現場では、カウントダウンとともにピンポン玉が噴射する噴射口の位置やタイミングなど、スタッフが念入りに確認。

真摯に受け答えしてくださる今井翼さんに申し訳ない記者は傷心…

 そして、いよいよ本番。部屋で待ち構えていた記者のもとに、今井さんがご到着。通常の個別取材ではあと数人こちらのスタッフも待ち構えている中で、今回だけは1対1のインタビューとなったため、記者としては少し違和感のある部屋でしたが、今井さんは何も気付かずにご着席されて一安心。しかも、机の上には最新号ではなく、ひと月ほど前に発売した平昌五輪の際にご登場いただいた、撮影当時からすると古すぎる中居正広さんが表紙の「TVガイド」が置かれるという、これまた違和感満載のシチュエーションに記者としてはハラハラの状況…。失敗することを恐れ、多めに用意した質問リストを片手に、精神不安定な気持ちでいざインタビューを始めました。今井さんは、緊張から訳の分からない返しをしてしまった記者の言葉に対しても、一つ一つ丁寧に返してくださいました。内心だましていることを心苦しく感じながらもさせていただいたインタビュー。「~ドッキリさせちゃうぞGP」ではサクッと流された内容をご紹介します!

TVガイド独占! 実際の個別インタビュー内容を大公開

──アフレコをされた時の感想を改めて伺えますでしょうか。

「実際のお芝居と違ってアニメーションに対しての吹き替えというのは初めての経験だったので、正直難しさは感じましたね。というのも、決まった秒数の中でちゃんとそのキャラクターの感情を乗せてその間に納め切らなければいけないというのがあるので、そういった部分はなかなかそう簡単にはいかなかったですね」

──第1話では今井さん演じるサイモン・ライトの妻と娘たちが“こつ然と姿を消す”というお話でしたが、今井さんが今まで“こつ然と失くしたもの”などはありますか?

「あります、財布! 当時、知り合いの人でそういうものが見える方がいて、きっと近所の公園に落ちてるんじゃないかと言われて。夜な夜なくまなくその公園を探したんですけど、結局何も出てこなくて、カードとか全部止めて、結構大変な目に遭いました(笑)」

──それではアニメの話を。今まで見られたアニメ、声優さんなど、印象に残っているキャラクターはありますか?

「アニメといえばやっぱり子どもの頃から『サザエさん』(同系)は定番ですよね。カツオくん…頼りなくて、どこか愛おしい感じが何だかありますね。ワカメちゃんの声もかなり独特ですよね」

──ジャニーズの皆さんも嵐の二宮和也さん、風間俊介さんなど声優に挑戦されていますが、その作品の声をお聞きになったことはありますか? 印象があればお聞かせください。

「風間のは当時見たことがありますね。すごく上手だなって思いました。喜怒哀楽がはっきりしていて…」

 そしてこの後、スタッフに呼ばれた記者は退室し、サイレンの後にカウントダウンが始まり、ピンポン玉が爆発…! 撮影後、これ以上曲がらないくらいの低姿勢で今井さんに謝罪の念をお伝えしました。

 約20年ぶりにドッキリを仕掛けられたという今井さん。アニメのアフレコに初挑戦され、奮闘された今井さんのすてきな声は、4月8日放送「レイトン~」の第1話を見て堪能してみてください。今井さん、本当に申し訳ありませんでした…!

フジテレビ担当 A・I

【番組情報】
「レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~」 
4月8日スタート 
フジテレビほか 
日曜 午前8:30~9:00
 
キーワード

関連記事

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

スターランキング

PAGE TOP