コラム

辻一弘さんの「第90回アカデミー賞 メーキャップ・ヘアスタイリング賞」受賞を記念してETV特集を特別放送!

 3月4日(日本時間3月5日)に、「第90回アカデミー賞 メーキャップ・ヘアスタイリング賞」を受賞した辻一弘さん。日本人として初めてこの賞を受賞し、テレビやインターネットでも話題となっていますよね。NHK Eテレでは、受賞を機に、辻さんに密着したドキュメンタリー「ETV特集」の特別アンコールを3月7日の深夜0時から放送します。

 映画「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」で、主演のゲイリー・オールドマンをチャーチル元イギリス首相そっくりに仕立ててオスカーを受賞された辻一弘さん。今から4年前の2014年4月放送のETV特集では、アート界の革命児、アンディー・ウォーホルの彫像づくりに密着しています。過去の偉人の顔を、ある瞬間で切り取り再現する彫像の制作は、特殊メークの技術を駆使して辻さんが独自に生み出したアート作品。アンディー・ウォーホルの人となりを最も良く表す一瞬の表情を切り取ることに挑んでいるといいます。さらに、シリコンで作った2倍の大きさの顔も登場。髪や眉毛は一本一本、手で植えていくそうです。よりリアルに近づけるためとはいえ、非常に根気のいる作業。想像しただけでも、気が遠くなりそうです。

 また番組では、辻さんが故郷の京都・錦市場を訪れる場面も。“顔”への興味の原点となった故郷で、自らの過去と向き合います。単身アメリカへ渡り、卓越した技術と独創性で一躍ハリウッドのトップに上り詰めた辻さんが故郷で得たものとは何だったのでしょう。

 そして完成したアンディー・ウォーホル像は世界的なアート祭でどんな評価を受けたのか。辻さんは“顔”に魅せられた男ですが、そんな彼の特殊メーク技術に私たちが魅せられること間違いなしです。

NHK担当 K・H

【番組情報】
ETV特集「“顔”に魅せられた男~特殊メイクアーティスト・辻一弘の挑戦~」 
NHK Eテレ 
3月7日 深夜0:00~0:59
 

関連記事

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

スターランキング

PAGE TOP