週間TVガイド、表紙撮影のウラ話コラム『COVER STORY』

2017年9月6日コラム
LINEで送る

ビートたけしさん、約28年ぶり表紙登場!!
村上信五さんと「日本」を楽しむ!

今回の表紙は、9/9(土)~10(日)に放送される「FNS27時間テレビ」の
総合司会・ビートたけしさん&キャプテン・村上信五さん!
ビートたけしさんがTVガイドの表紙にご登場いただくのは、’89年12月号以来約28年ぶりです!
目前に控えた「27時間テレビ」について、タッグを組んだ感想について、お二人に語っていただきました。

撮影では、番組テーマの「にほんのれきし」をイメージし、
日本の伝承遊びをやっていただきました。
お手玉をお渡しすると、慣れた手つきで3つのお手玉を操るたけしさん。
村上さんは初め落としてしまうも、すぐにコツをつかんだ様子です。

けん玉では、玉を垂直に持ち上げけん先に入れる「とめけん」にたけしさんが奮闘!
村上さんは大皿、中皿と決めていき、それを交互に行う「もしかめ」まで。
一方たけしさんはとめけんをあきらめたのか、
照れ臭そうに笑いつつ、
玉をぐるぐる回して入りやすくする「まわしけん」にシフトチェンジ。

コマでは、先に勢いよく投げたたけしさんでしたが、
残念ながら回らずに止まってしまい…。
続いて村上さんが投げる横で、せっせとヒモを巻き直し。
村上さんの投げたコマは見事大成功!
次の撮影に移るためスタッフが持ち上げるまで、しばらく安定して回り続けていました。

「アイドルでもしっかりしてる」、「努力家でたいしたもんだよ」と村上さんを認めるたけしさんと、たけしさんを尊敬し影響を受けたと語る村上さん。
p8右下の密着ショットから、この二人のチームワークのよさが伝わってくるかと思います!
(ちなみにこのときの撮影では、村上さんが「恐れ入ります」と恐縮しっぱなしでした)

さらに「27時間テレビ」のスケジュールを網羅した見どころ完全ガイドも掲載。
本誌片手に、日本史をめぐる27時間をたっぷり楽しんでください!


(伊藤)

LINEで送る

キーワード
関連リンク

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

PAGE TOP