放送局から直送便・ドラマ版

コラム

石橋凌に直撃インタビュー! 仕事を引き受ける時の条件とは? 「スモーキング」第5話の見どころも紹介

 石橋凌さんが主演を務め、金子ノブアキさん、丸山智己さん、吉村界人さんら豪華キャストが出演するドラマ「スモーキング」(テレビ東京のみ)。原作者は、2013年ヤングマガジン第1号からシリーズ連載となった「D.B.S ダーティー・ビジネス・ シークレット」でデビューした岩城宏士先生です。

 暗殺した人間の刺青を剥ぎ、依頼者にホルマリン漬けにして届ける“剥師”の佐辺重蔵(石橋)をはじめ、重火器から廃棄弁当まであらゆるものを調達する“物足師”の八丁(金子)、相手を瞬時につぶす怪力を持つ“潰師”のゴロ(丸山)、薬品調合のエキスパートである“薬罪師”のヒフミン(吉村)の4人からなる暗殺集団「スモーキング」。彼らが公園でホームレス生活をしながら、法や国家権力では裁けない人間の皮をかぶった悪魔、外道を容赦なく葬り去っていくドラマです。初回放送からバイオレンスな描写もあり、何かと話題になっている本作ですが、「ちょっと笑いもあり見ていて飽きない」「面白い、最高!」など大好評を集めました。

 今回、主演の石橋さんに独占インタビューを敢行! ドラマの見どころや、石橋さんの仕事に対しての条件など、盛りだくさんのお話をしていただきました。

──台本を読まれた感想はいかがでしたか?

「まずこの作品に携われることを聞いた時、すぐに本屋さんに行って原作を読みました。そのお店には1巻から3巻までしか置いてなかったので、そこまで読み進めて非常に面白いなと思いました。それから、テレビ東京のプロデューサー、Netflixのプロデューサーともお会いして、非常に興味を持ったということを伝えました。私が仕事を受ける時の条件として、昔から日本映画で言われている3大条件というものがありまして、「1筋2抜け3役者」というものがあるんですよ」

──その3大条件について、詳しく教えてください。

「『筋』とは、よく練られた台本で、『抜け』は、カメラワークを含めた画(え)作り、『役者』はキャスティングですね。この三つがうまく作用すれば、どんなに低予算であろうと関係なく、国内外で良い作品ができます。そのため、それを自分が仕事を決める時の基準にしています。そういったことも伝えて、台本をもらって構成を読んだ時、ほとんど原作に沿っていて、非常に面白くなるのではないかと思いました」

──共演者の方についてはいかがですか?

「今回このドラマでは、私を含めた4人がメインの話です。実は、金子ノブアキくん、丸山智己くん、吉村界人くんは以前何らかの形でそれぞれ一緒にお仕事をしていたんです。なので、自分が客観的に見て、このメンバーだったらいけるんじゃないかなと思ったのでお受けしました」

──石橋さん演じる佐辺が刺青を剥ぐシーンについては、最初はどんな印象を持ちましたか?

「だいたい私のところに回ってくる役柄は悪党か危ない男が多いんです。7割方そういう役なんですよ(笑)。ただ今回は、いい意味で危ない男じゃないかと思うんですね。実際にメスを使って剥ぐのですが、原作を読んで特に興味を持ったのは、アウトローがアウトローを退治するという図式なんです。ただ、そのアウトローが使う正義のメスであるということが、今までたくさんの作品で本当の悪の怖さや痛さは表現したことがあったけれども、これは正義の怖さ、痛さ、恐ろしさだと思うんですよ。だから視聴者に対して残虐なシーンを見せるというのではなく、本当の正義を台本から離れて、今の混沌とした日本に『この国おかしいのではないのか』というメッセージをちゃんと残していると思いましたね」

──石橋さんにとって、「スモーキング」はどんな作品ですか?

「今の時代、不条理や理不尽なことがすごくたくさんあると思うんです。しかし、誰もそれを主張せず、うのみにしてしまっていると思うんですね。この『スモーキング』という作品は、そういうことを絶対に許さずに行動する正義感あふれる作品だと思っています」

 石橋さんご自身が仕事を引き受ける条件を聞いて、とても仕事に対して熱い方なのだと思いました。さて、熱い男! 石橋さんが主演の木ドラ25「スモーキング」の5月17日放送・第5話では、佐辺たちの元に、ある組の組長から「多額の金を持ち逃げした組員の伊達沢武夫(野中隆光)を見つけ出し、始末してほしい」という依頼が入ります。行方が分からなくなっている伊達沢を探し出す一同。そんな折、八丁は少女の雛(古川凛)と出会います。草むらで一人、四つ葉のクローバーを集める彼女と交流を深める八丁ですが、彼が思いをはせるのは……。

テレビ東京担当 S・H

 

【番組情報】

木ドラ25「スモーキング」 
テレビ東京 
木曜 深夜1:00~1:30

 
キーワード

関連記事

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

スターランキング

PAGE TOP