放送局から直送便・ドラマ版

コラム

岩田剛典×戸田恵梨香でおくる4月期新ドラマ「崖っぷちホテル!」プロデューサーがベタぼれした「岩田剛典の圧倒的な無敵感」とは?

 1月末に情報解禁された4月期放送の日曜ドラマ「崖っぷちホテル!」(日本テレビ系)。主演はEXILE・三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの岩田剛典さん、ヒロインには戸田恵梨香さんという同い年の2人が、破産寸前の高級ホテルを舞台に繰り広げる、痛快で爽快、そして癖のある“シチュエーションコメディー”です。

 インターネットTVガイドでは、4月からのオンエアに先駆け本作のプロデューサーを務める福井雄太さんにインタビューを決行。同系において「ボク、運命の人です。」(2017年)、「レンタル救世主」(16年)、「怪盗 山猫」(16年)、「明日、ママがいない」(14年)といった話題作を手掛け、入社3年目にして日テレ史上最年少でプロデューサーに就任した福井さん。本作における意気込みや裏話をうかがいました。

●岩田剛典が放つ、圧倒的な無敵感にベタぼれ

 今回主演に抜てきされた岩田さんは、意外にも民放連続ドラマ初主演。経営難の崖っぷちホテルに突然姿を現し、次から次へと破天荒な注文を繰り返す厄介な客か…と疑われる役どころですが、「岩田さん演じる宇海直哉という役は、思ったことを遠慮せず言葉にし、常に核心を突き続ける人物です。彼にとって自由で、面白くて、楽しいことが優先される不思議な男性なんですが、なぜか憎めないキャラクター。視聴者の方には、『この人、本当は何を考えているんだろう?』と思ってもらいながら見ていただきたいなと思っています。ただ…」

「ただ、核心を突く発言をする人って、嫌な人に見られがちですよね。付き合いにくかったり、話しかけられるのを恐れたり。でも、『岩田さんなら大丈夫だな』と確信したんです。先日このドラマの打ち合わせで初めてお会いして、さらにそう思いました。何と言いますか、圧倒的な無敵感を放っているんですよね。先天的に人に興味を持たせる人で、なおかつ、笑顔が本当にすてき」と岩田さんにベタぼれ。

●今までにない岩田剛典、ここにいます!

 さらに、「テレビなどで岩田さんを拝見していると、『頭の中では何を考えているのだろう?』と興味が湧いてくるんです。彼のパブリックなイメージとして、ダンスが上手で、EXILEの世界に単身飛び込んだ“挑戦の男”で、『HiGH&LOWシリーズ』(同系・15~17年)や『ワイルド・ヒーローズ』(同系・15年)で演じたような“熱い男”で…。もちろんそういう部分は岩田さんの素晴らしい魅力だと思うんですけど、もっと違う一面を引き出したいなと。岩田さんの新しい部分を、皆さんにお見せしたい。今までにない岩田さん、ここにいます!」と太鼓判。

●戸田恵梨香の真っすぐ生きる姿がとにかくかわいい

 一方、ヒロインを務める戸田さんは、29歳にして破産寸前のホテルが抱えた莫大な借金を背負うホテルの総支配人・桜井佐那を演じます。福井プロデューサーは「戸田さんは、一生に一度、一緒にお仕事をしたい方だったんです」と打ち明けます。「このドラマのテーマとして、誰かに笑われたりバカにされたりしたとしても、“思っていることを真っすぐ貫き通して生きること”というのを大切にしたいと考えていて。佐那には、崖っぷちのホテルの責任者という厳しい状況の中でも、真っすぐさを失わずに一生懸命であってほしいと思っています。そんな真っすぐな姿がかわいらしく映る女優さんを思い浮かべた時、戸田さんしかいなかったんです」と等身大のかわいらしい部分、一方で芯が強く美しい部分を持ち合わせた戸田さんにほれ込んだ様子。

 また、「戸田さんと初めてお会いして意外だったのは、すごく笑う方なんだな、と。ちょっとしたことでずっと笑っていて、そんな姿も人間らしいなと感じました。以前からのイメージとして抱いていた、りんとした部分ももちろんあって、『かっこいいかわいらしさ』を持ったすてきな方だなと感じました」と、佐那という役が“総支配人”さながら、かっこよく現場を引っ張っていく様子、そしてかわいらしい笑顔で現場を癒やす様子を、福井プロデューサーのお話をうかがいながら早くも想像してしまいました。

 ドラマの作りとしても、ホテルの客室やロビー、廊下、レストランなど、ホテルの中での密室劇となるシチュエーションコメディーを展開するとのこと。視聴者の皆さんが実際にホテルに訪れ、宿泊をした気分になる演出に「1シーンが長いので、役者さんは大変だと思います(笑)」とガハハと笑う福井プロデューサー。岩田さん、戸田さんに加え、未発表のキャストらと共にこのホテルを作り上げていくことへの自信に満ちあふれた、すてきな笑顔でインタビューを締めくくってくださいました。4月からの「崖っぷちホテル」への宿泊を、どうぞお楽しみに。にぎやかな従業員が、きっと笑顔で迎えてくれるのではないでしょうか。

日本テレビ担当 M・M

【番組情報】

「崖っぷちホテル!」 
日本テレビ系 
4月スタート 
日曜放送(日時未定)

 
キーワード
関連記事

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

スターランキング

PAGE TOP