放送局から直送便・ドラマ版

コラム
LINEで送る

ディーン・フジオカ×鈴木伸之の一騎打ち! 「今からあなたを脅迫します」アクションシーン密着リポート

 ディーン・フジオカさん×武井咲さんダブル主演の連続ドラマ「今からあなたを脅迫します」(日本テレビ系)。千川完二(ディーン)率いる“脅迫屋”が、人を脅迫することで依頼人の悩みを解決する中で巻き起こる人間模様が描かれる、明るく陽気なクライムミステリーです。

 11月19日放送の第5話で、千川は金坂澪(武井)の祖父・轟雄之助(近藤正臣)から「澪を守れ」と脅されます。しかし、澪に連絡がつかず、脅迫屋の仲間・栃乙女(島崎遥香)、目黒(三宅弘城)と共に澪のアパートへ。するとそこには澪の姿はなく、さらに盗聴器が隠されているのを発見。千川は、澪の隣の部屋に引っ越してきた青年・京田カオル(鈴木伸之)が怪しいと踏み、彼について調べ始めます。すると、カオルの正体は金次第で殺人も行う危険な“監視屋”で…!?

 ここでは、そんな脅迫屋・ディーンさん&三宅さんと、監視屋・鈴木さんが対峙(たいじ)するアクションシーンに密着した模様を大公開! みっちり練習を重ねた上で臨んだという本格的なアクションシーンの迫力を、オンエアに先駆けて一足お先にお楽しみください。

 この日は早朝からの撮影。記者が撮影現場に入ると、控え室前で軽くストレッチをしている鈴木さんの姿が。11月11日から公開されている映画「HiGH&LOW THE MOVIE 3/FINAL MISSION」でも見せつけた強靭な体を、「今キョー」ではどのように見せてくれるのか、期待が高まります。

 そして、スタッフの「カオルたんの登場です~!」という声で先に撮影を始めていたディーンさん&三宅さんと鈴木さんが合流し、撮影がスタート。アクションの先生、そして監督らと共に、立ち位置や動きを細かく決めていきます。蹴りのタイミングが少し違っただけでも大きなけがにつながってしまう可能性があるため、ディーンさんと鈴木さんは息を合わせ、入念に打ち合わせを重ねます。

 そんな緊迫した撮影の中でも、ディーンさんが鈴木さんに「この動作の時が一番危ないと思うから、気を付けようね」と声を掛けたり、ディーンさんが鈴木さんに殴りかかるシーンで、ディーンさんが「スーパーマンみたいな感じ?」と言って笑いが起こったり、三宅さんが絶妙なアドリブで演技をして、カットが掛かった瞬間にディーンさんが大笑いしたりと、終始和やかな雰囲気で撮影は進行。

 ディーンさんと鈴木さんが一騎打ちで戦うシーンは、お二人のスタイルの良さ、さらに脚の長さがとにかく映える大迫力! アクションの先生に「トメ、ハネをしっかり意識してね」と指導を受けてからの撮影で、「OK! いいねー!!」と監督のOKがかかると、ディーンさんは「習字の先生みたいだなって思いました(笑)」とぼそっと。スタンバイ中も、どちらから言うでもなく取っ組み合い、時間を見つけては練習を重ねるディーンさんと鈴木さん。次第に阿吽(あうん)の呼吸となるお二人を中心に順調に撮影が進み、監督の爽快な「OK~!!」の声が何度も現場に響き渡りました。

 また、カメラの位置を変えるために少しの間撮影がストップ。再開してから再びアクションシーンの撮影に入ると、本来長丁場の戦いの終盤で体力も落ち疲れてきているはずの場面だったのですが、キレキレの鈴木さんを見た監督が「(少し休憩したから)カオルちゃんの元気が戻っちゃってる!(笑)」なんて注意を入れることも。鈴木さんのただならぬ回復力をこんな形で見せつけられるとは…。

 第1話を撮影し終えた頃からディーンさんは、ずっと「もっとアクションやりたいですね!!」と監督に何度も直訴していたそう。念願かなっての本格的なアクションシーン、それも屈強な体格を持つ鈴木さんとの一騎打ちで、この撮影後も「またアクションやりたい!!」と毎日のように監督に申し出ているとか。この撮影に臨むディーンさんは本当に楽しそうで、ほぼ休憩なしの撮影にも関わらず、疲れた顔を一切見せない姿が印象的でした。

 撮影後、取材に応じてくださったお二人。鈴木さんは「緊張しました…。リハーサルもさせてもらったのですが、ディーンさんがめちゃくちゃ動ける方だったので、僕も頑張りました。貴重な経験だったので全部見てもらいたいです!」と充実感いっぱいにコメント。一方、ディーンさんは「楽しかったです! もっとアクションやった方がいいんじゃない?(笑)。またカオルとアクションしたいです」とここでもアクションシーンを熱望! 手足の長いお二人の、迫力満点の熾烈な戦いは11月19日オンエアです。

取材・文/宮下毬菜

【番組情報】

「今からあなたを脅迫します」 
日本テレビ系 
日曜 午後10:30~11:25

 
LINEで送る

キーワード
関連記事

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

スターランキング

PAGE TOP