放送局から直送便・ドラマ版

コラム
LINEで送る

錦戸亮主演「ウチの夫は仕事ができない」クランクアップに密着! 松岡茉優が「結婚というものに対する考え方が変わった」と振り返る、その結末とは?

 錦戸亮さん主演の連続ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」(日本テレビ系)が9月16日に、ついに最終回を迎えます。9月9日放送の第9話では、自分を見つめ直した末、大きな出世のチャンスを逃した小林司(錦戸)。しかし、一番大事なものの存在に気付いた司は、妻・沙也加(松岡茉優)と共に手を取り合い、笑顔いっぱいの家庭をつくることを決意しました。

 ほろ苦くもほっと心が温まる、そんなカフェオレのような第9話でしたが、ここでは華々しいクランクアップの模様をリポート! 司や黒川晶(壇蜜)、田所陽介(薮宏太)、土方俊治(佐藤隆太)ら「マックスエンターテインメント」第一制作部の社員が勢ぞろいのフィナーレに密着した模様をたっぷりお届けします。

 「ウチの夫」恒例となったダンスシーン。今回はなんと最終回にふさわしく、過去最大となる40人を超えるダンサーが登場し、場を盛り上げました。そのセンターで踊るのはもちろん、このドラマの座長・錦戸さんと、松岡さんのお二人。錦戸さんは1人で入念に振りを確認するほか、ダンスの先生を前に壇蜜さんと3人で練習に励む場面も。明るい雰囲気でありながらも、集大成ということでどこか緊張感を漂わせながら、撮影がスタート!

 この日の主役は、実は田所&みどり(江口のりこ)カップル! 江口さんがまとう、個性的でありながらも上品な大人の色気とかわいらしさが詰まったドレス姿にうっとりする女性陣たち。

 ダンスシーンの本番が始まると、とにかくはじける笑顔・笑顔・笑顔! 錦戸さんからはアドリブのポーズが飛び出し、監督から「OK!」の声が掛かると錦戸さん、松岡さん、佐藤さんらはすかさずモニターをチェック。その後、錦戸さんの提案(!?)により巻き込まれた松岡さんと2人で「キャイ~ン」のキメポーズも!

 この日一番汗をかいていたのはおそらく、佐藤さん! 佐藤さんはとにかく現場のムードメーカーで、振りをオーバーに踊ったり、独自のアレンジもじゃんじゃん盛り込んだりと、圧倒的な存在感を放っていました。監督のOKが掛かるたびに「張り切っちゃったな~!」「あー、楽しいっ!」と笑顔で場を和ませ、隣で踊っていた壇蜜さんが思わず吹き出してしまうことも! 撮影はあっという間に終了し、約3カ月間にわたり撮影された「ウチの夫は仕事ができない」、これにてオールアップとなりました。

 そして、関ジャニ∞が歌う主題歌「奇跡の人」をBGMに、「マックスエンターテインメント」第一制作部の社員に向けて、錦戸さんと松岡さんから花束が渡されていきます。錦戸さんから花束を受け取った薮さんは、「皆さん、ありがとうございました。まさかこの作品で、自分に彼女ができて、さらに結婚まですることができるなんて!(笑)。田所というキャラクターに恵まれて、毎日ここに来るのが楽しみでした。皆さん、これからもよろしくお願いします! ありがとうございました!!」とコメント。錦戸さんが柔らかいまなざしで薮さんを見つめていた光景に、田所が司を「アニキ」と呼びたくなる理由が分かったような気がしました。

 壇蜜さんは「(黒川という役は)自分とは真逆といってもいい役で、自分と共通点を見つけようと一生懸命頑張りました。これまで、共演者の方々、制作スタッフの皆さんに支えられてなんとかやってこれました。ありがとうございました!」とコメント。

 佐藤さんは「皆さん本当にお疲れさまでした。ハッピーな楽しいダンスで終われてすごく楽しかったです! 現場ではいつもワイワイとうるさくしてすみません!」と、「早く主役のコメントに移ろうよ!」と言わんばかりに簡潔なコメントを。きっと佐藤さんの明るさに何度も助けられたであろう、ここにいる出演者の皆さん、そしてスタッフの皆さんの笑顔が、温かく佐藤さんを包んでいました。

 松岡さんは錦戸さんから花束を受け取り、固い握手を交わした後、「撮影当初『ダンスは3~4話くらいで終わります』と聞いていたんですが、最終話にはこうして全員でダンスを踊るまでに、ダンスシーンが見どころになりましたね(笑)。このドラマを通して、『結婚』というものに対する考え方を、“あったかくてキラキラしたもの”というふうに変えられたんじゃないかなと思います。私自身もそうです。パートナーだったり、恋人、友達、家族との絆だったり、そういう愛情深いものとの関係を深められた3カ月間は、私にとって幸せでした。また皆さんとご一緒できるように、これからも頑張ります。ありがとうございました!」とほほ笑みました。

 最後に、佐藤東弥監督から花束を受け取った錦戸さんは、「仕事ができない役というのを『どうやったらええんやろ』と迷いながら演じていたのですが、しっかり支えてくれる奥さんがいて、会社では優しく接してくれる同僚がいて、すてきなお姉さんもいて、また頼もしいスタッフさんにも囲まれて、とても幸せな3カ月でした! 本当にお疲れさまでした。ありがとうございました!!」と充実感いっぱいの表情でコメント。錦戸さんの言葉と割れんばかりの拍手で、「ウチの夫は仕事ができない」は幕を閉じました。

 最終回となる第10話では、ついに沙也加が出産の時を迎えます。仕事も家族も大事な司が、どのような父親になるのか。悩みながらも前を向き、一歩ずつ歩き続けてきた小林家の2人は、これまでたくさんの勇気を届けてくれました。そんな小林家に会えるのも、あと1回。あなたの大切な人と一緒に、もしくは大切な人を思い浮かべながら、「ウチの夫は仕事ができない」最終回、ぜひご覧ください。

日本テレビ担当 M・M

【番組情報】

「ウチの夫は仕事ができない」(最終回) 
日本テレビ系 
土曜 午後10:00~10:54

 
LINEで送る

キーワード
関連記事

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

スターランキング

PAGE TOP