放送局から直送便・ドラマ版

コラム
LINEで送る

沢尻エリカ主演「母になる」。プロデューサーが語る、道枝駿佑の大抜てきのワケとは?

 沢尻エリカさん主演「母になる」(日本テレビ系)は、生き方の違う3人の女性が「母になること」への悩みや喜びを描く物語です。息子の誘拐事件により崩壊した家族が9年ぶりに息子と再会し、再構築する道のりを主軸とする本作。仕事や恋愛にまい進する女性をコメディータッチで描いてきた水10ドラマが、久しぶりの「母親もの」に真っ向から挑みます。今回は、4月19日放送の第2話の見どころや、大抜てきされた息子・柏崎広役の道枝駿佑さんについてご紹介します。

【ここに注目(1)】丁寧に表現される人物描写
 沢尻さんが演じるのは疑いを知らず純朴で無垢な女性、柏崎結衣。両親が早世し、天涯孤独の結衣は陽一(藤木直人)と出会います。第1話では、そんな2人のあどけない出会いから、幸せな結婚生活が丁寧に描かれました。人形のようにはかなげな結衣に、恐る恐る触れる陽一。妊娠を知らせる結衣と陽一の間に張り詰めた一瞬の緊張と緩和…。全てのエピソードが幸せを彩っており、この後に訪れた不幸がますます色濃く影を落としました。第2話では、9年ぶりに会った息子・広(道枝)との感動の対面のその後が描かれます。感涙する結衣の肩越しで見せた冷たい広の瞳のワケとは…? 第2話から道枝さんの演技シーンが本格的に始まります。大きくなった広は、結衣の記憶に残る3歳当時と同じように朗らかな笑みで素直に甘えてきますが…。広の役どころを道枝さんがどう演じるのか注目です。

【ここに注目(2)】俳優陣の名演が光る!
 「母になる」というタイトル通り、女優陣の演技がとても重要になってくる本作。第1話でまず驚かされたのが、冒頭で見せた沢尻さんのハラリと落ちる涙、そして感情が決壊した時に見せる号泣。最愛の存在を突如奪われた母親という難役を見事に演じ、さすがの一言です。沢尻さんを起用した櫨山裕子プロデューサーは、「沢尻さんがヒューマンな話、等身大の役をやりたいという気持ちがあることを知っていました。そして沢尻さんは演じ方に芯があるというのかな、役になりきる感じがあり、役のバックヤード部分への入れ込み方がすごく、真面目な面を見ていたので…」と結衣役に選んだ理由を明かしました。

 結衣とは真逆の役どころともいえる門倉麻子役を演じるのは、小池栄子さん。誘拐された男の子をふとしたきっかけで発見し、9年間「母」として育ててきた女性です。第1話では、たった2分ほどの描写で麻子の孤独とわびしさを演じました。小池さんといえば、昨年の4月クール、同枠のドラマ「世界一難しい恋」でのコミカルな秘書役が記憶に新しい人も多いはず。ですが、今回は打って変わって暗く重めな役どころです。第2話では、麻子がキーパーソン。彼女が広とどう関わっていたのか、広にどういう影響を与えているのかが明らかに。小池さんの名演で、より物語の深みが増すでしょう。

 さらに結衣のママ友として励まし続ける女性、西原莉沙子を板谷由夏さんが演じます。手に職を持つキャリアウーマンで、サバサバした性格に見えますが…。そして、女優に負けず、男性陣、特に結衣の夫・陽一役の藤木さんにも注目です。大学の准教授をしており、子煩悩で愛妻家、まさに理想像のような結婚相手。こんな優しい旦那さんがいたら…とほのぼの見てしまう陽一ですが、それを嫌味なくむしろ理想として演じられるのは藤木さんだからこそでしょう。第1話では、おちゃめなダンスシーンを披露しました。ですが第2話では、一変して様変わりした姿に。引きこもり状態となってやつれた陽一を、藤木さんは見事に演じ分けます。

【ここに注目(3)】大抜てきの新人・道枝駿佑
 さて、あらためてですが、3歳で誘拐され9年ぶりに家族と対面する息子・広。この難役に挑むのは、関西ジャニーズJr.の道枝駿佑さんです。櫨山プロデューサーは芝居初挑戦の彼を起用した理由について、「オーディションで選びました。子どもでもだめだし、大人でもだめだし、微妙な、大人のような子どものようなというあんばいを、道枝さんが持っていたんですよね。あんまり王道じゃないかもしれない、そこがいいなとも思いました。ある種のふてぶてしさというか、『よろしくお願いします』と言うだけじゃない影があったところがいいなと。何を考えているか分かんないという感じかな」と、子供から大人に変わっていく瞬間に見せた道枝さん特有の輝きに引かれた様子。強いまなざしと、笑った瞬間一気にあどけなく見える表情、声変わり一歩手前のようなその微妙な声の揺れ具合が、確かに広のつかみどころのなさを、さらに強く表現することと思います。

 このドラマは、親子の“泣ける”物語です。ですが、それだけではなく、「広は空白の9年間に何があったのか?」「児童福祉司・木野愁平(中島裕翔)の秘密にしている過去とは?」「結衣と陽一の夫婦はどうなるのか?」「麻子と広の関係とは…?」と、謎がまだまだ深く残されたサスペンス部分も。繊細に紡がれる小説のような物語をぜひご覧ください。

日本テレビ担当 T・N

【番組情報】

「母になる」 
日本テレビ系 
水曜午後10:00~11:00

 
LINEで送る

関連リンク

TVガイド最新号

TVガイド
2017年8月25日号
発売日:2017年8月16日
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:350円
表紙:亀梨和也

新着連載

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

番組特製グッズをプレゼント!


「KEYABINGO!3」出演・けやき坂46
柿崎芽実&齊藤京子&佐々木久美
サイン入りポラ

2名様にプレゼント

PAGE TOP