放送局から直送便・ドラマ版

コラム
LINEで送る

遠藤憲一が「ドクターX」に帰ってくる! 愛すべき子犬が孤立する蛭間を救う!?

 今クールの連続ドラマの中でも抜群の人気を誇る「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)。今シリーズも主人公・大門未知子(米倉涼子)の神業ともいえる手術の腕前と決めぜりふ「私、失敗しないので」「いたしません」が格好良く決まっています。

 未知子の師匠であり名医紹介所所長の神原晶(岸部一徳)、クールで未知子の相棒ともいえる城之内博美(内田有紀)、金に汚い“腹腔鏡の魔術師”加地秀樹(勝村政信)、汚い策略家で未知子に恨みを持つ病院長・蛭間重勝(西田敏行)といったおなじみの個性豊かなメンバーは今シリーズも健在。それに加え、“御意軍団”を率いる内科部長で蛭間の腰ぎんちゃくである黄川田高之(生瀬勝久)、数々の女性関係の修羅場をくぐり抜けてきた外科部長・西園寺猛司(吉田鋼太郎)、ニューヨークの病院から引き抜かれたスーパードクター・北野亨(滝藤賢一)、そして蛭間とトップ争いを繰り広げるシリーズ史上最強の敵・久保東子(泉ピン子)ら、新メンバーもうまくハマっています。さらに、未知子に毎度「あんた誰?」と言われてしまうかわいそうな原守(鈴木浩介)も途中参加で登場しています。

 が、しかし…。ファンの中には何か物足りなさを感じてしまっている人もいるでしょう。第2シリーズから未知子に“御意三兄弟の長男”と呼ばれていたあの人…。上の人間に対しては常にヘコヘコし、下の人間にはこの上なく偉そうにし、後輩たちにおごることもしないセコさも持ち合わせている、悪い意味で中間管理職の鑑ともいえる(?)が、視聴者からは絶大な人気を誇る遠藤憲一さん演じる海老名敬がいなかったのです。

 ですが、朗報です。いかつい顔でありながら子犬のような悲壮感をかもし出す愛すべき海老名が、「ドクターX」に帰ってきます! 11月10日放送・第5話と17日放送・第6話にゲストとして登場するのです。蛭間からのむちゃぶりに応え、蛭間のためなら紙もムシャムシャと食べてしまう海老名。何もしていないのに棚からぼた餅的に出世し、逆に何もしなかったために金沢分院に飛ばされてしまっていましたが、今回は窮地に追い込まれた蛭間を救うべく参上します。蛭間の窮地とは? 海老名はどのように無力ぶり(?)を発揮するのか? 目が離せません!

テレビ朝日担当 K・T

【番組情報】

「ドクターX~外科医・大門未知子~」 
テレビ朝日系 
木曜午後9:00~9:54

 
LINEで送る

関連リンク

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

PAGE TOP