放送局から直送便・ドラマ版

コラム
LINEで送る

Juice=Juice初主演ドラマはアイドルの恋愛事情にも触れる際どい展開!?
つんく♂プロデュース「NEXT YOU」から目が離せない!!

 日本だけでなく世界各国に広がっている「アイドル文化」。その文化は日本独特だという話もあるように、外国の人にとっては新鮮な存在でした。しかし、今やネットでアイドルたちの動画を見たり、情報を聞いたりして存在を知り、遥々日本までやって来られた欧米の方々の姿も珍しくありません。アイドルは世界中のファンに発信する、そんな職業になってきたような気がしています。女性がかっこいい男の子を追い掛けてキャーキャー言うように、男性にも応援したいと思う女の子が当然いるわけです。そんな男性ファンを虜にする5人組のアイドルグループが連ドラ初主演を飾ったのが、ドラマ「武道館」(フジテレビ系)です。

 そのアイドルは、Juice=Juice! メンバーの宮本佳林さん、植村あかりさん、高木紗友希さん、金澤朋子さん、宮崎由加さんの5人は、「NEXT YOU」というグループのアイドルを演じています。普段もアイドル、ドラマの役でもアイドルって、なかなか経験できるものじゃないですよね。現実世界とドラマの世界で、なんとなくリンクするものがあったり、頭の中で境目がごちゃごちゃする瞬間なども、もしかするとあるのかも…? そう感じずにはいられない、とてもリアリティーあふれる展開が詰まっているのも、「武道館」の見どころかもしれません。また、そんなNEXT YOUをプロデュースするのは、カリスマ的存在のつんく♂さん! 楽曲の提供も行い、先日開かれた制作発表会見にはサプライズ登場したことも話題になりました。

 武道館のステージに立つことを夢見て、日々頑張るNEXT YOU。全8話のこの物語は、第1話からアイドルならではの悩みや戦略が、“もろバレ”なわけです。実際、アイドルが所属する芸能事務所や関係者の方々は、このドラマを見てハラハラしてしまうのかもしれませんね(笑)! 会見でJuice=Juiceの皆さんもおっしゃっていましたが、「アイドルに恋愛なんて考えられない!」「アイドルと恋愛は両立できないと思う」と力強く話していた、この“アイドル恋愛禁止問題”がこのドラマの軸になっていたりするわけです。普段はなかなか触れることができない、アイドルの新たな面が垣間見られる可能性も!?

 そんな中、2月20日放送の第3話では宮崎さん演じる“つるりん”こと鶴井るりかが何者かに襲われる事件が発生! 某アイドルグループのメンバーが実際に襲われてしまった事件もまだ記憶に新しいですが、こんな内容を扱ってしまって大丈夫なの!?ということも、この「武道館」では描いてしまうんですね…。いろいろな意味でハラハラドキドキする展開を、そしてアイドルの裏側を、このドラマを通じてのぞいてみてください。

フジテレビ担当 A・I

【番組情報】

「武道館」
フジテレビ系 土曜午後11:40~深夜0:05

 
LINEで送る

関連リンク

TVガイド最新号

TVガイド
2016年10月7日号
発売日:2016年9月28日
特別定価:340円
表紙:香取慎吾

新着 タレント連載

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

PAGE TOP