ボイメンEnglish★

タレント連載
LINEで送る

ボイメンEnglish★ 制作スタッフインタビュー
「ボイメンがもっと頑張ろうと思わせてくれた」

 ボイメン初の帯レギュラーバラエティー「ボイメンの試験に出ない英単語」の放送開始を記念した特別連載企画『BOYS AND MENは知ってる! ボイメンEnglish★』。

 BOYS AND MENは8月24日に発売したシングル『YAMATO☆Dancing』でオリコンデイリーランキング初登場1位を獲得! 自らを“名古屋の町おこしお兄さん”と表現する彼らは、東海エリアを盛り上げながら、名古屋から全国へ向けて、多くの方へ夢や希望、パワーを与える存在としてさまざまな活動をしています。

 そんなボイメンの魅力を深く掘り下げるべく、連載内の現場リポート記事では“監督”とご紹介してきた、『ボイメンの試験に出ない英単語』ディレクター・斉藤夏基さんを取材しました!

――3月より番組の収録がスタートし5か月が経ちましたね。ボイメンのみなさんが試行錯誤しながら収録に臨む姿を、1番近くで見守ってきたのは監督の斉藤さんかと思います。斉藤さんがボイメンと番組作りをするなかで、彼らから刺激を受けたことはありますか?

 この番組を作るにあたって、自分のなかのテーマは“くだらないことを一生懸命やる”でした。マジメにやるほど笑えてしまうような。彼らもそれを演じるなかで体現してくれました。だからこそこちらも、もっとふざけてやろうとがんばりました。彼らがそう思わせてくれました。

――ボイメンは、まさに十人十色。さまざまな魅力を持つ、個性豊かな10人が集まったグループですよね。斉藤さんがこれまでの撮影を通して感じた、メンバーそれぞれの“変わらない良さ”をお聞かせください。

 水野勝くんは『遊び心』。毎回の前振り・あと受けトークでの水野くんの動きや話し方などは、台本にはない彼の遊び心から生まれたものが多々あります。「今度は何をしてくるんだろう」と毎回楽しみでした。

 田中俊介くんは『役作りへの前のめりな姿勢』。彼の演じるキャラクターには、彼発信のアイデアが採用されています。そして番組初期に登場した歴史学者の“今昔語太郎(こんじゃくかたろう)”というキャラを、2ヶ月の期間が開いて久しぶりに収録してみると、グッと良くなっていました。彼の中でキャラが育っていたのを感じてうれしかったし、すごいなぁと感心しました。

 田村侑久くんは『純度の高いおバカさ』。予測できない彼の珍解答に幾度となく笑わせてもらいました。それでいて収録時は我々スタッフにも気を遣い、現場の空気を盛り上げてくれます。彼はただのおバカじゃありませんね。

 辻本達規くんは『持ち前の人懐っこさとまっすぐな性格』。彼とは誰もが友だちになってしまったかのような隔たりのないトークができてしまう、すてきな人間性を持っています。見習いたいくらいとても気持ちのいい性格ですね。

 小林豊くんは『すべてをかわいさで包み込む小林イズム』。何をしても結局最後はかわいいんですよね。反則だと思います。

 本田剛文くんは『実直さ』。番組最初の撮影は彼の演じる“英語にあこがれる君”から始まりました。マジメに演じれば演じるほどおもしろくなるキャラ、“英語にあこがれる君”が本田くんで本当によかったです。

 勇翔くんは『独特の発想と感性』。イラストクイズやジェスチャークイズでの他人が思いつかない絶妙な解答がすばらしかったです。今後開花しそうな高いポテンシャルを持っていると勝手に思っています。

 平松賢人くんは『底抜けの明るさとハイテンション』。何が起こってもハイテンションで切り抜けてしまう最強の弟キャラなんじゃないでしょうか。彼が現場にいると楽しいです。

 土田拓海くんは『愛されキャラ』。なんだかんだ言ってボイメンメンバーはみんな土田くんが好きなんだなぁと、収録を通して思いました。10人もいるメンバーが仲良くやってこられているのは、彼のおかげなんじゃないかと思います。

 吉原雅斗くんは『バランス感覚』。クールなカッコよさと、ふざける時の弾け具合の振り幅がすごいです。その両方を成立させられるのが吉原くんの強みだと思います。

――そんな魅力あふれるボイメンと作ってきた番組は、視聴者へ最高の笑いを届けていると感じます。斉藤さんにとって『ボイメンの試験に出ない英単語』とは、どのような思い入れがある番組ですか?

 いろいろとチャレンジさせてくれる番組でした。放送上きわどい単語や表現も多かったのですが、おもしろくなればと、言い回しをチェックして工夫するなど番組プロデューサー陣がしっかりとバックアップしてくださいました。感謝しています。

――まさに“くだらないことを一生懸命やる”ですね。では、最後に視聴者の方へメッセージをお願いします!

 たくさんのコーナーとキャラクターたちが出来上がりました。気に入ってもらえるものがきっとあると思います!ひとつくらいは。お気に入りのコーナーを誰かと一緒に見るのもおすすめです。そしてこの番組を通して原作本「試験に出ない英単語」に興味を持ってもらえたり、ボイメンを好きになってもらえたり、何かのきっかけになれたらうれしいです。

 斉藤ディレクター、ご協力ありがとうございました!

 9月22日のイベントの一般発売は明日! ボイメンメンバーとスタッフのみなさんが築いてきた、“ボイメンの試験に出ない英単語”の世界を生で楽しめる特別なイベントですので、是非ご参加くださいね!

◆『「ボイメンの試験に出ない英単語」みんなで実践編』
日程:9月22日 
会場:名古屋市公会堂 
出演:BOYS AND MEN 
料金:6000円 
一般発売:9/6 19:00~

Text:伊藤美寿々

<放送情報>
「ボイメンの試験に出ない英単語」 
CBC/
月曜 深夜1:30~/
火曜 深夜2:04~/
水曜 深夜1:30~/
木曜 深夜1:39~/
金曜 深夜2:03~/
※放送時間は変更になる場合があります/
GYAO!でも配信中
<放送内容>
東海エリアを中心に活動する男性グループ・BOYS AND MENの冠番組「ボイメンの試験に出ない英単語」が放送中。各種英語試験(英語の試験)にほぼ出ないであろう英単語を、シュールなイラストとともに紹介している英語教本「試験に出ない英単語」を原作に、ボイメンメンバーが時には体を張って英単語を紹介するバラエティー番組。
LINEで送る

関連リンク

テレビ視聴率ランキング

地上波録画視聴ランキング

BS録画視聴ランキング

スターランキング

PAGE TOP